よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi 仮想マシンのエクスポートに失敗しました:基礎になる接続が閉じられましたのエラー

vSphere Clientで仮想マシンのエクスポートする際に以下のメッセージが表示されることがあります。

仮想マシンのエクスポートに失敗しました:基礎になる接続が閉じられました:接続が予期せずに閉じられました」


これは、仮想マシンで「CD/DVDドライブ」にイメージなどがマウントされている場合に発生する可能性があります。


基本的に、VMware社としては、「CD/DVDドライブ」のマウントは解除するのが推奨になります。マウントしたまま放置していると色んな問題が起こる可能性がありますので、しっかりと管理したほうがトラブルを未然に防ぐことに繋がります。


そして、上記エラーメッセージが表示された場合は、仮想マシンの「CD/DVDドライブ」の状態を確認します。

仮想マシンの設定の編集で、「仮想ハードウェア」ー「CD/DVDドライブ」で「データストアISOファイル」となっている場合は、「クライアントデバイス」に変更します。


これで上記エラーが表示されずに仮想マシンがエクスポートできるようになります。