よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2017-10-02から1日間の記事一覧

くうてん うまや JR博多シティ店 焼き鳥重が香ばしくて、美味しくてお勧め!

今回もランチはくうてんです。主に飲食店が9Fと10Fですが、ワンフロアをまわるだけでもかなりの量があって、お店を回るたのしみがあります。訪問したお店は、うまや JR博多シティ店です。ぱっと焼き鳥が美味しそうなお店です。 以下は食べログのお店情報です…

GOM Camアップデートで新機能!Powerpointの画面を録画し講義動画を作成できる昨日で講師に便利

Windows10では、Windows Media Centerが廃止されたそうですが、一応、マイクロソフトで無料のソフトウェアが使えるそうですが、多くの人は多機能なサードパーティ製のツールを使っている人が多いと思います。完全無料で、コーデック内蔵の定番動画再生ソフト…

The destination host is not compatible with the hardware version to which the virtual machine is scheduled to be upgraded

ESXi5.5の環境で、vCenterサーバーを構築するまでは、以前の仮想マシンバージョンで作成され、その後、仮想マシンバージョンをあげる必要があります。その際、仮想マシンバージョンは10になりますが、バージョンアップ後に仮想マシンのvMotionが失敗する場合…

ESXi6で異なるタイプの仮想スイッチ間で仮想マシンのvMotionが可能

古くから仮想基盤を利用しているケースでは、仮想基盤の移行作業なんかが発生するのではないでしょうか。ちなみに、かなり古いバージョンのESXiでもストレージvMotionって利用できるんですね。これまで仮想マシン移行ってP2VとかV2Vなんかを想定していました…