よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-01-01から1日間の記事一覧

発達障害の判断は難しい。娘が3歳で言葉を覚えるのが遅いことが心配

娘が昨年末の誕生日で3歳になりました。それまでは、他の子と比較して、言葉を中々覚えないので、嫁が心配していました。娘の発する言葉の数が2語までが多く、長い単語も言えませんでした。例えば、「アンパンマン」は「アンパン」と言っていました。「アン…

行徳 千寿司 美味しいお寿司を安心価格で食べれるチェーン店の寿司屋

昔から利用しているお寿司屋さんの一つが行徳の「千寿司」です。 Googleの口コミです。 「深夜営業もしている人気店。ネタも良くて旨いです。駅前で深夜営業していて、気軽に入れるので非常に便利。駅周辺で、旨い刺身を食べるのであれば、まずここをおすす…

XenServer 6.X系のログの世代管理数がデフォルトで「999」になっている件

XenServer6.X系を構築する上で、必要な設定の一つがログの設定です。 なぜ、設定が必要かというと、デフォルトでログの世代管理数が「999」になっているからです。 Citrixの海外フォーラムで、これを知らずに構築してローカルディスクがいっぱいになったとい…

スルガ銀行VISAデビットカードのT-PIN、W-PINの初回パスワード

スルガ銀行のデビットカードでVisaデビット、Visaクレジットの照会をチェックしたい場合、インターネットで専用の会員専用ページを利用できます。 ★スルガ銀行 VISAデビット、VISAクレジット会員専用ページ http://card.surugabank.co.jp/ カードが届いて、…

自転車が盗まれても安心 AEONBIKEの自転車安心パック 盗難保険がおすすめ

先日、買ったばかりの自転車が盗難にあいました(泣)。 私の近所は盗難率が高く、盗難はこれで2回目です。しかもダイヤル式のワイヤーロックをしていたのですが、朝見たらなくなっていました。おそらくボロいマンションで自転車も外から見えやすいのが原因…

Macでアプリを「強制終了」させる方法(windowsのタスクマネージャー)

Mac Book Airを使っていて、アプリを利用している時に、虹色のアイコンがグルグル回って固まる事があります。これが発生すると困ることになります。最初、Macを使い始めた時はどうやって対処したらいいかわからず焦りました。 この場合、Windowsだと「Ctrl +…

ESXi 仮想マシンのエクスポートに失敗しました:基礎になる接続が閉じられましたのエラー

vSphere Clientで仮想マシンのエクスポートする際に以下のメッセージが表示されることがあります。 「仮想マシンのエクスポートに失敗しました:基礎になる接続が閉じられました:接続が予期せずに閉じられました」 これは、仮想マシンで「CD/DVDドライブ」…