よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大好物のポークウィンナーと野菜炒めで節約料理でおかずが100円台

私は昔から大好きな料理の組み合わせがあって、実家は裕福ではなかったので、よく自分で冷蔵庫のあまりものを使って料理をしていました。


その一つが、玉子焼きと野菜炒めです。


といっても、 凝ったものではなく、誰でも簡単に作れるレベルのもので、簡単に作れて節約効果もあるので、忙しい時はよく作ります。


今回も、冷蔵庫にちょうど余ったものを使っていつもの節約料理を作りました。


こちら、キャベツともやしの炒め物です。味付けは、塩、胡椒と醤油です。ここにマヨネーズをかけると、個人的にはかなりのご馳走になります。父親はここに玉子とシラスを混ぜて作ってくれました。


野菜炒めのコツはやっぱり火力なので、熱したフライパンにしっかりと油を引き、一気に炒めます。


また、もやしは安いですし、キャベツは整腸効果もあるので、健康にもいいですよね。


こちらはポークウィンナーと玉子焼きです。玉子焼きは塩としょうゆを少し入れます。野菜炒めと同じく、強めの火力でさっと作ります。中はふわふわになっています。



オークウィンナーは2袋200円くらいのものなので、おかずを全部合わせても100円ちょっとくらいだと思います。ごはんも含めて200円くらいなんじゃないかと思います。


個人的には、このセットで満足できます。


ごはんは、最近こだわるようになっていて、CMでも有名な”ななつぼし”を使っています。このお米は冷めても美味しくて、かなり気に入っています。


有名なお米ブランドだから高いかと思いきや、なんと10キロで3000円台で購入できちゃいます。


お米は日々、口にするものですから、それほど高くもなく美味しいお米を選ぶのが最近のマイブームです。

【精米】北海道産 白米 ななつぼし 10kg 平成25年産