よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 あびすけドロドロ超濃厚つけ麺のお取り寄せ レビュードロドロ濃厚スープが美味しい

最近、自宅で食べれるお取り寄せのつけ麺に最近はまっています。


わざわざお店に行ったり、並ばなくていいので、自分の好きなタイミングで食べられるお取り寄せはとても便利です。


そして、いつも利用している「宅麺.com」で「あびすけ ドロドロ超濃厚つけ麺」を購入しました。


以下は宅麺の商品説明です。

「あびすけ」のこだわり
14時間煮込むドロドロ豚骨魚介スープ

こだわり①
骨の形がなくなるまで強火で荒々しく14時間以上煮込んだ豚骨スープに、季節ごとに厳選したかつお節・さば節を中心とした魚介ダシを合わせる。使用する油にも徹底的にこだわっており、かつお節・にんにく・ねぎをカメリアラード(最高級のオランダ産ラード)でじっくり揚げ、その風味・旨みを凝縮。圧倒的なインパクトと凶暴さの中にクリーミーな旨みを味わうことができる。
むっちりとした歯ごたえの超極太麺

こだわり②
あびすけの代名詞となっている超極太麺。まるでうどんのような見た目の麺は、初めて見た人は誰もが驚くだろう。あびすけでしか味わえないむっちりとした麺は、歯ごたえが良く、麺の味が存分に伝わってくる。かつて多くのラーメンを食べ歩いた店主が考え出した麺は、インパクトだけでなく味でも納得させてくれる。
男子大学生に大人気のボリューム

Kodawari3
神奈川で1、2を争うつけ麺の人気店としての地位を確立している「あびすけ」。特に、近隣の男子大学生からは、絶大な支持を得ている。どろどろのつけ汁と極太麺の組み合わせは、どんな人でも大満足出来るボリュームのある一杯だ。


そして以下は食べログのお店紹介です。最近は油そばが人気みたいですね。焼き油そば確かに美味しそう!宅麺でも取り上げてくれるといいですね。

『焼き油そば』は、IHで加熱しながら熱々で食べる油そばです。
油そばを加熱して、何が変わるのか?」といぶかる人もいるでしょう。ところが、全く印象が変わります。
 
食通の皆様にはお馴染みですが、加熱により『メイラード反応』が起こります。これにより、アミノ酸が反応して新たなうま味と香気が発生します。
さらに食べ進む中で水分が適度に蒸発し、そのうま味が凝縮されます。これにより、『別次元の油そば』に変化するのです。
 
(※石鍋などでの急激かつ過剰な加熱は、ただ焦げてしまうだけで適切なメイラード反応とは程遠いものです。IHは加熱スピードを調節できるのが強みです。)
中には「日本最高の油そばだ!」とおっしゃるお客さまも。

百聞は一見にしかず。この油そばを食べずして、油そばを語るべからず。至高の『焼き油そば』をぜひ一度ご体験ください。

※通常の油そばの食券をお求めになり、スタッフに「焼き油そばで」とお申し付けください。

 


こちらが到着した商品。

f:id:merrywhite:20210426172406j:plain



珍しく、スープの包装が透明ではないですね。

f:id:merrywhite:20210426172429j:plain


内容物は、麺、具入りスープ(チャーシュー、メンマ入り)です。オススメトッピングは、のり、玉ねぎ、長ねぎです。

f:id:merrywhite:20210426172620j:plain



今回は、麺が太めなので、12分より長めにゆでました。


そして、こちらが出来上がったつけ麺です。麺はドロドロスープに負けない極太麺。

f:id:merrywhite:20210426172639j:plain

 


こちらは、14時間煮込むと言われるドロドロ豚骨魚介スープ。

f:id:merrywhite:20210426172714j:plain



大きめのチャーシューが2枚入っています。これはうれしい。

f:id:merrywhite:20210426172729j:plain


ドロドロの濃厚スープが麺に絡みます。

f:id:merrywhite:20210426172746j:plain



食べた感想ですが、スープが確かにドロドロで濃厚です。極太麺にしっかりと絡みます。ただ、以前食べた渋谷のマンモスとかと比較すると、ドロドロ度はそれほどでもないです。


チャーシューもサイズが大きく味もいいです。メンマは味がしっかりとついています。


ただ、スープが少し塩辛い感じがします。個人的には、美味しいつけ麺のスープは甘みが必要だと思っていますので、ちょっと合わないかも。


野菜などからもう少し甘みが出てるといいかもしれません。


総評としては、つけ麺としては標準クラスでしょうか。もう一工夫あるとリピート考えますが。


味は悪くないので、一度食べてみるもいいと思います。

※宅麺.com利用はこちらから↓