よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

LPIC 301、302まで保有している場合に有意性の期限を延長(更新)するには


最近、キャリアがついてきた為が、面談などでも実績ベースでしか話をしない事が多く、気付いたらIT関連の資格をほとんど取得していませんでした。


最近、取得した資格といえば、Citrix関連の資格のみで、1年かけて取得したCCNPもいつの間にか失効。


そして、久々にメールチェックしたらLPIC301、302の有効期限が今年の11月で切れますよというお知らせが届いていました。


当時、実務ではほとんど触れる機会すらありませんでしたが、給与アップとキャリアアップの為だけにLPIC301、302まで取得しました。いまだに、Linuxは資格勉強時に検証機を構築したくらいで、ほとんど実務経験はついていません。


ただ、LPICの資格のステータスが「INACTIVE」 になるのは痛いので、この試験は更新しようと決めました。


ちなみに、LPICのサイトでは「 一度認定を受けると、認定日から5年を経過したら「INACTIVE」というステイタスに変更されますが、認定された「事実」が無効になる事はありません。」とありますが、CCNPと同様に、LPIC Leve1、Level2まで取得していて、「INACTIVE」 になると、Leve1から取得する必要があるので、結果的にはすべて取得しなおす必要があります。


サイトにも以下の文言が明記されてます。

「レベル1が「INACTIVE」の状態でレベル2(201、202)の試験に合格しても「認定」とはなりません。」


LPIC 公式サイト
受験前の注意点3 再認定ポリシー

 
いろいろとわかりづらいですが、私のケースの場合、LPIC301試験と302試験の取得者が有効期限の更新をするためには、300試験、303試験、304試験のいずれかに合格する必要があります。


ちなみに、LPIC301試験と302試験は2014年3月31日に廃止されています。また、チェックしたところ、ヤフー問題集でLPIC303があったので、そちらを活用する予定です。

⇒ヤフオク!で「LPIC問題集」をチェックする


受講後の結果は、別途共有します!


また、LPICを安く受験する方法がありますので、少しでも安く受講したい人は参考にしてみてください。

過去記事↓

ityorozuya.hatenablog.com




また、ヤフー問題集を利用する方は、ヤフオクをさらに安く利用する方法があります。それは普段おススメしているポイントサイト「ハピタス」を利用する方法です。


ハピタスを利用すれば、ヤフオクの落札金額の「1%」がポイントバックされます。



システムエンジニアは日々の出費が結構ありますので、将来の為にも節約を意識して資産構築していきましょう!

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス