よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】行徳 とんかつ とんき とんき本店 1000円以下で気軽にとんかつを食べれるお店

たまーに思い出したように「とんかつ」が食べたくなる時ありますよね~!って自分だけかもしれませんが。


という事で、家族で近所のとんかつ屋さん「とんかつ とんき とんき本店」に訪問しました。 

f:id:merrywhite:20210915054141j:plain


実はこのお店、相当前に訪問した事があったんですが、その時は近所の有名なとんかつ屋さん(ほりき)と間違えて入ったんですよね~。個人的には「ほりき」の方が好きなんでそっちばかり行っていました。ちなみに、こちらのお店は南行徳の東京メトロの高架下にもあります。おそらくチェーン店だと思います。



久しぶりに「とんき」はどんな味だったかなぁ~という事で、今回訪問する事にしました。


店内はそれほど広くありません。カウンター席とテーブル席に分かれています。

f:id:merrywhite:20210915054304j:plain


お店で使われている豚肉は宮崎産の「おいも豚」だそうです。「おいも豚」は、仕上げ60日の間、国産のさつまいもを餌として与え、「淡い桃色の細やかな肌理の赤身」「白い脂身」でさっぱりした上品な味わいが特徴だそうです。

【おいも豚の特徴】
・ビタミンEが豊富
・リジンが豊富(必須アミノ酸の一種)
コレステロール値を下げる作用
・脂身にコシがあり食感が良い



健康にもよさそうですね。

f:id:merrywhite:20210915054317j:plain

 


今回注文したのは、ランチロース(880円)とレディース定食(880円)。価格はALL 880円だそうです。とんかつ屋さんの中では安いですよね。

f:id:merrywhite:20210915054332j:plain



待っている間、ゴマをすりつぶして待ちます。ゴマは外皮が固いので、しっかりとつぶしてあげたほうがいいですね。

f:id:merrywhite:20210915054528j:plain


とんかつのソースと一緒にふりかけもありました。

f:id:merrywhite:20210915054537j:plain

 


こちらがロース定食。ごはん、味噌汁、漬物、きゃべつの千切り、マカロニサラダが付きます。

f:id:merrywhite:20210915054702j:plain



こちらはとんかつのアップです。

 

f:id:merrywhite:20210915055124j:plain



お肉はわりと肉厚があります。

f:id:merrywhite:20210915055458j:plain


食べた感想ですが、お肉が少し硬い気がしました。衣はサクサクで美味しいかったですが、とんかつって、素材の差が結構でる気がします。


味噌汁はいたって普通な味でした。まぁ1000円以下で食べれるのでこんなもんかなぁという感じでした。


そして、こちらがレディースセット。ひれかつ、カニクリームコロッケ、ささみチーズ?、後、ごはん、漬物、味噌汁、キャベツの千切り、マカロニサラダ、小鉢(豆腐)、そしてデザートがつきます。

f:id:merrywhite:20210915055521j:plain



こちらのセットはバラエティに富んでいていいですね。

f:id:merrywhite:20210915055625j:plain


ひれかつをちょっともらいましたが、こちらはお肉がやらかくて美味しかったです。カニクリームコロッケも濃厚で美味しい~。


正直、レディースセットの方がいろんな味が楽しめるし、お得な気がしますね。


そして最後にアイス。

f:id:merrywhite:20210915055738j:plain


そして、今回は子供を連れて行ったので、お菓子をくれました!こういった心遣いうれしいですよね~。


価格は安いのですが、もうちょっと出せば「ほりき」に行けるので、ここは好みになるかと思います。


行徳でリーズナブルなとんかつを食べたい方は、いいかもしれませんね。

【お店情報】

住所:千葉県市川市行徳駅前2-13-9
営業時間
[月~金] 11:00~15:00 17:00~23:00
[土・日・祝] 11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
カード:不可
 
食べログの情報によるとお店は閉店したようです。