よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

菓匠 京山 行徳駅前店 上品な味わいの鴨場の月、薔薇ブッセを嗜む

お菓子と言えば、基本は洋菓子派なんですが、たまに和菓子も食べたくなることがあります。近所に外観の雰囲気がいいお店があったので訪問しました。


お店の名前は、「菓匠 京山」です。こちらのお店は妙典駅の近くにもあります。

f:id:merrywhite:20210319061747j:plain


場所はこちら。


大きな地図で見る


美味しそうなお菓子が並びます。和菓子ってたまに食べたくなりますよね。妻が和菓子が好きなのでたまに買って帰ります。和菓子と熱々の抹茶がいい感じです。

f:id:merrywhite:20210319061804j:plain


ここのお菓子は一つからでも購入できます。今回はお試しでバラで購入してみました。


こちらは、「鴨場の月(260円)」

f:id:merrywhite:20210319062128j:plain

 
市川いちかわバラぶっせ「薔薇ブッセ(170円)」です。

f:id:merrywhite:20210319062140j:plain


薔薇ブッセですが、薔薇の酸味が少し出ていて、大人のブッセですね。自分は甘いだけのブッセの方が好みかも(子供舌?)。

f:id:merrywhite:20210319062234j:plain

ブッセの中身はこんな感じになっています。

f:id:merrywhite:20210319062259j:plain


こちらが、「鴨場の月」です。今上天皇及び皇后両陛下のご成婚を記念して生まれた行徳銘菓だそうです。

f:id:merrywhite:20210319062313j:plain


こちらは、餡子の甘みが少ないので、全体的に甘さが抑えられた感じがします。中に入っているのは求肥です。

f:id:merrywhite:20210319062405j:plain


個人的にはもっと甘くてもいいかなぁ。甘いお菓子と渋いお茶。これが和菓子の醍醐味だと思います。


ここのお菓子は割と甘さ控えめのような気がしました。甘すぎるのが苦手な人にはいいかもしれません。

【お店情報】

住所:千葉県市川市行徳駅前2-10-14
営業時間:9:30~19:00
定休日:無休