よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

眼瞼炎(がんけんえん)は自然治癒は難しい。放置で約3週間悪化、目の周りが赤く、皮がむけてかゆみも

眼瞼炎(がんけんえん)は自然治癒は難しい。放置で約3週間悪化、目の周りが赤く、皮がむけてかゆみもありました。

 

思えば、3週間前に突然、寒気がして翌日から発熱。

 

2日くらいで熱は治ったものの、体のだるさは1週間くらい続いて、そして、その間に目元に異変が。

 

発熱した後くらいに、目のしたの部分の肌がざらざらとしたてざわりになって、さらに、しわもでてきて、急に老化したような感じに。

 

実際はこちらの病気の診断だったのですが、

 

画像は引用ですが、

 

眼瞼炎では、眼の中に何かが入ったように感じることがあります。眼とまぶたにかゆみや灼熱感が生じたり、まぶたの縁が赤くなったりします。涙目になったり、明るい光に過敏になったりすることもあります。

細菌感染症による眼瞼炎など、いくつかのタイプでは、まぶたが腫れ、一部のまつ毛が白くなることがあり、抜けることさえあります。このタイプは通常、急性の眼瞼炎です。ときに、まつ毛の根元の袋に小さな膿瘍(のうよう、小膿疱[のうほう])ができ、それがやがて浅い潰瘍になることもあります(潰瘍性の眼瞼炎)。目やにのかたまりができて、まぶたの縁に固着したり、目やにのかたまりをはがすと、表面が出血したりすることがあります。眠っている間に分泌物が乾き、まぶたがくっつくため、起床時に症状が悪化することがあります。

皮脂腺(マイボーム腺)が詰まることによる眼瞼炎など、いくつかのタイプでは、固いロウ状の沈着物が腺に詰まります。このタイプは慢性の眼瞼炎である可能性があります。患者にはしばしば 脂漏性皮膚炎または 酒さがみられ、 麦粒腫や 霰粒腫(まぶたの嚢胞)が生じます。

 

 

眼瞼炎 - 20. 眼の病気 - MSDマニュアル家庭版

 

 

ちょうど目の下のしわが似ていて、もっと赤くなりました。

 

赤くなった部分はわりとくっきりしてきて、だんだんとかゆみもでてきました。

 

そして、家族にも明らかにおかしいと言われるようになって、熱も下がったし、自己免疫で治るだろうと思っていたのですが、だんだんとひどくなってきて、ようやく病院にいくことにしました。

 

眼科はひさしぶり。

 

そして、眼科の診断の結果、眼瞼炎、その他でした。

 

いやーやっぱり病院のありがたみを感じますね。

 

 

薬は、クラビット点眼液、フルメトロン点眼液、眼・耳科用リンデロンA軟膏をもらいました。

 

朝いちばんで診断、昼にもらった点滴と軟膏を塗って、夕方にはかなり改善したのがわかりました。

 

ワクチンはあれですが、やっぱり必要な医療はあるなと痛感させられました。

 

眼瞼炎(がんけんえん)の症状がでたらすぐに病院で診断してもらったほうがいいですね。