よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

映画 M3GAN ミーガン アマプラ視聴 レビュー AIロボットが親代わりになる時代の怖い展開

映画 M3GAN ミーガン アマプラ視聴 レビュー AIロボットが親代わりになる時代の怖い展開でなかなか楽しめました。

 

M3GAN ミーガン

 

あらすじです。

 

おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマは、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようにプログラムした、まるで人間のようなAI人形<M3GAN(ミーガン)>を開発。ある日、両親を亡くし孤児となった姪のケイディを引き取ることになったジェマは、ミーガンに対し「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示するが、それは想像を絶する事態を招くことに…。

 

 

レビューの抜粋です。※ネタバレ注意

 

「「ホラー+ドール=チャッキー」を連想してチャイルドプレイみたいな魂が宿る感じかと思っていましたが、蓋を開けてみるとまったく別物でした。
ドールは禍々しさとか全くなく、それどころか本当にかわいい。声優の演技もよかったです。
ジャンルはホラーのはずなのにスカッとする場面が多く、どちらかというとコメディとして楽しめました。
ミーガンが途中から攻殻や紅殻みたいな手並みを披露しだして、ワクワクが止まらなくなります。
純粋なホラーを楽しみたい人にはオススメしませんが、ホラーっぽいコメディが好きな人にはハマるかも。」

 

「姪の両親が事故死したことで降ってわいた子供な立ち位置の子供ケイディと、親代わりである自覚が足りていないジェマ、不気味さの拭えない子守りロボットミーガン、彼女らを取り巻くちょっと嫌な奴ら...
ムカつくやつがミーガンにさっくり始末されていきます。スッキリします。
最後の不穏なカットが続編ありそうだと思って調べたら、続編作るそうです。

蛇足ですが、最終的に暴走したミーガンの描写が自由を求めるアメリカっぽいところがお国柄を感じさせます。AIが暴走したら、ロボットは何を考えどう動くのか。その部分を再考すれば、また別の作品が作れそうだなと感じました。

またまた蛇足ですがダンスが上手くて身体能力の高い、体幹もすばらしいミーガン役のような人はそう多くありませんから、ミーガン以外の作品でもぜひ活躍して欲しいです。」

 

 

感想ですが、チャイルドプレイとかのイメージをしていましたが、なかなか面白くて。

 

まず、最初から姪の両親が事故死してとても辛い状況になりますが、ちょうど試作中のAI人形が親、友達の代わりになってくれます。

 

そして、だんだんと自分の為だけに仲良くしてくれたり、指摘してくれる人形と仲が親密になっていきます。

 

そうなるとだんだんと、大人よりミーガンということになっていくのですが、だんだんとそこから不穏な事件が起きてきます。

 

最初は犬とかなのですが、だんだんと人へと手を出していく人形。ただ、人形はミーガンの為にとなっているときに、少し切ない気持ちになってきます。

 

そして、後半、徐々に姪も成長していきという流れです。ラストはすごくいい展開で全体的にストーリもよくて評価が高いのがうなずけました。

 

人形ホラー系の中ではおすすめです。

 

M3GAN/ミーガン(吹替版)