よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト 星夜の守護者バーバラ 才能開花が強い!異常系と弱点以外の耐久性 カミュも怖くない

 

ドラクエタクト 星夜の守護者バーバラ 才能開花が強い!異常系と弱点以外の耐久性 カミュも怖くないということで、ようやく安定したパーティ構成が作れました。

 

さらに、お正月ということで、紅白ガチャでソロが4凸でめちゃくちゃ強くなりました。

 

物理キャラは3凸⇒4凸で強さが全然違います。完凸になったらさらに強くなりますよね。

 

今回、3.5周年の闇ガチャはソロとまもの使い狙いなので、完凸になりそうです。

 

そして、こちら。

 

 

 

続いて、攻略サイトの情報です。

 

才能開花で味方のHPを回復&みがわり状態継続
星夜の守護者バーバラは才能開花で直線にいる敵を引き寄せつつHPを回復し、自分がみがわり状態になります。開花前は3ターンという限定的なみがわりでしたが、才能開花し「スターライトウィップ」を使用することでいつでもみがわり状態になることができるようになりました。また、特性「星夜の宿命」で戦闘開始時に攻撃力と守備力も上がるようになったため、攻撃面・耐久面でも強化されました。

 

戦闘開始直後から味方を守れる
星夜の守護者バーバラは特性「トゥインクルシールド」で戦闘開始直後から「かばう」状態になっています。通常のみがわりキャラは「みがわり」といった特技を使用するまで味方を守れませんが、星夜の守護者バーバラは戦闘開始直後から味方を守ることができるため、敵より先に行動する必要がなくなり、1ターン目もその他の行動を取ることができます。

 

味方を守りつつ様々なサポートができる
星夜の守護者バーバラは「聖夜のきせき(攻撃力バフ&被ダメ軽減)」や「フリーズショット(マヒ)」で味方のサポートや相手の妨害が可能です。味方をかばいつつこれらの行動ができるため、よりサポートに特化した性能となっています。

 

自身のHP回復も行える
必殺技にはHP回復効果があり、与えたダメージ量をそのまま回復することができます。更に3凸まで覚醒させると被ダメ時HP回復もするようになるため、耐久力も非常に高いキャラとなっています。

また、攻撃特技が全て物理であるため、きせきのつるぎとの相性が非常にいいです。所持している方は最優先で装備させましょう。

 

ダメージ軽減特性がない
バーバラは戦闘開始時受けるダメージを◯%軽減するといったダメージ軽減特性を持ちません。ロトの勇者やゾーマといったキャラの被ダメ感覚に慣れていると思わぬ高ダメージを受けるため、注意して行動させるようにしましょう。

 

【ドラクエタクト】星夜の守護者バーバラの最新評価|才能開花対応【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

 

そして、実際に使ってみた感想ですが、これがめちゃくちゃ強いです。

 

今は3凸なのですが、これで十分くらいです。

 

完凸だと当然、めちゃくちゃ強いでしょうが、星夜の守護者バーバラ使い始めて勝率がいっきにあがりました。

 

正直、今の環境って速攻パーティだとデスピサロとかカミュが多いですが、どちらも対策になるのが強い。

 

異常系はくらうので運ゲーになるところもありますが、今回の才能開花の中だと個人的には1番くらいかも。アンルシアは弱点が弱いですよね。。。

 

人生ゲーム for Nintendo Switch -Switch