よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

20代、30代と若くてもなる白髪を抜くと増えるは嘘 防止におすすめの白髪対策

20代、30代と若くてもなる白髪を抜くと増えるは嘘だそうです。ちなみに、私は40代ですが、白髪はそれほど目立たないですが、少しある程度です。

 

ただ、若くてもなりますし、実際に同僚の20代後半は、メンタルやられて数年後に白髪が目立つようになり、しわも目立ちます。

 

そう考えると、しわや白髪は老化ということが言えるかもしれません。もちろん、単純にそれだけでなく、いろんな要素があるようですが。

 

ヘアカラーメーカーの「ホーユー」は2023年8月、白髪の予防と改善に関する研究結果を発表しました。

「ヤーバサンタ」というハーブに含まれる成分「ステルビン」に、白髪を黒に戻す効果があることが確認されたということです。

 

街で聞くと、白髪の悩みは多くの人が抱えていることもわかりました

30代女性:
「(白髪の悩み)あります、今まさに。ピョって出てくるんですよね。40代ぐらいからのイメージだったので、30代で白髪って、そんなに自分は老けているのかなって」

60代女性:
「出産が終わってちょっと落ち着いたくらいから、仕事で外に出ることが増えて気になるようになりましたね。大変です。日々努力しないといけないのかなと」

40代女性:
「気が付いたら絶対そこだけは白髪しか生えてこないっていうのが1~2本あって。2~3カ月に1回ぐらい姿を見せるので、どうしようって思うときはあります」

 

 

 

白髪の原因や日頃の対策、抜くと増えるのかといった疑問を、ホーユーの先端技術研究室の伊藤健さんに聞きました。

伊藤さんによると、遺伝の影響のほか、日光などのダメージによる「外的な要因」、ストレスによる「内的な要因」が複雑に絡み合い、白髪になっているといいます。

ホーユーの伊藤さん:
「何が原因かは、まだ研究レベルでもはっきりとした回答は言えなくて、それぞれが関係しているのは事実かと思います」

対策としては、ストレスをためない生活や、たんぱく質亜鉛・ビタミンなど栄養バランスのとれた食事、頭皮マッサージで血行を良くすることが有効だといいます。

 

「白髪を抜くと増える」という疑問については、伊藤さんは「嘘です」と断言します。白髪を抜くと増えるということは、立証されていないということです。

 

やはり白髪を防止にするには、食事、運動、頭皮マッサージによる血流改善などが効果があるような気がします。

 

「引用元」

“抜くと増える”は「嘘です」…白髪を黒に戻す研究成果発表したホーユーに聞いた最新の予防と改善方法(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

 

サイオスカラートリートメント アッシュブラック〔たった1回で白髪が染まる 簡単時短〕 180g