よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

映画 沈黙のパレード レビュー 子供を奪われた被害者家族の辛さ、犯罪隠ぺいの怖さ そして戸田菜穂が美しい

映画 沈黙のパレード レビュー 子供を奪われた被害者家族の辛さ、犯罪隠ぺいの怖さを痛感しました。

 

そして、相変わらずの面白さですね。

 

まずはあらすじです。

 

あらすじ
天才物理学者・湯川学の元に、警視庁捜査一課の刑事・内海薫が相談に訪れる。行方不明になっていた女子学生が、数年後に遺体となって発見された。内海によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で、完全黙秘をつらぬき、無罪となった男・蓮沼寛一。蓮沼は今回も同様に完全黙秘を遂行し、証拠不十分で釈放され、女子学生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気…。
そして、夏祭りのパレード当日、事件が起こる。蓮沼が殺された。
女子学生を愛していた、家族、仲間、恋人…全員に動機があると同時に、全員にアリバイがあった。そして、全員が沈黙する。
湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問...!果たして、湯川は【沈黙】に隠された【真実】を解き明かせるのか...!?
今秋、新たなる「ガリレオ」ミステリーが幕を開ける!このミステリー、実に面白い。

 

 

続いて、参考にしたレビューです。※ネタバレ注意

 

「本を読んでからの視聴。本に比べると情報量が少ない気がしてしまって物足りない気がした。自動的にXの献身は映画も本もどっちもいいからすごいなあと評価が上がった!」

 

「裏の裏をかく感じがとても面白いけど、突き飛ばして、さほど角もないところなのに、死んじゃった〜はないだろ笑
でも良い役者が揃ってるので、見応えはある映画です。」

 

容疑者Xの献身にだいぶ引っ張られてそれ以上を求めがちなんだけど改めて考えたら、東野圭吾さんの得意分野はエグい心理描写なんだと思い出しました。沈黙がまあ重い笑
二転三転させるのは当たり前なので耐性ついちゃうとまだあるだろ?ってなってしまう身体になっているので楽しみが半減しがちなんですよね😇
今回は北村一輝がとても良い演技で凄く引き込まれました!」

 

「引用元」

沈黙のパレード - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

 

 

感想ですが、個人的には今の日本の司法の問題をとりあげている気がしましたね。

 

後、被害者遺族となる辛さ。そして、今回はいろんな人が容疑者となりうる為、最後まで真実を知るまで楽しめました。

 

まさかそんな展開という感じですが、ここまでひっくり返してくれないと満足できないかも。ただ、ちょっと展開が強引だったのが、頭を打って倒れただけで、救護しなかったこと。

 

これってひき逃げしたとわかって逃げる人間と同等でしょうね。

 

ということで、ちょっとした行為が取り返しのつかないことにつながったという事件から発生する人間模様が切なくなりました。

 

後、相変わらずの湯川学、内海薫のやりとりがいいですね。見てはずれのない作品だと思います。おすすめです。

 

沈黙のパレード