よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ラーメン店の倒産急増 増税、インボイス、物価インフレ、光熱費上昇で値上げもできないって経済破綻する

ラーメン店の倒産急増 増税インボイス、物価インフレ、光熱費上昇で値上げもできないって経済破綻しますね。。。

 

■人件費を節約 繁忙時間以外は1人で賄う

 中さん:「ずっとラーメン屋さんを22~23歳の時からやっていて。35歳くらいで、お店出せたらいいなと思っていて」

 中さんは今から5年前、越谷市に念願のラーメン店をオープンさせた。

 当時、多い日には200人以上の客が来店していたという。その後、コロナ禍では、行政からの支援金や無利子融資で何とか乗り切ったものの、さらなる困難が襲ってきたという。

 中さん:「やっぱり食材の高騰と水光熱(費)とか下がることはなく、上がってばかりなので。(去年から)1.5倍以上は変わっていると思います」

 店では、アルバイトを雇っているというが、人件費を節約するため、忙しい時間以外は、すべて中さん一人で賄っているという。

■客の負担となる値上げ“これ以上考えられない”

 さらに、今年3月にはメニューを見直し、ラーメンの価格を100円ほど値上げした。

 中さん:「なるべく安い値段で、色々なお客さんに食べてもらいたい。(その思いを)あまり曲げたくはなかったんですけどね」

 しかし、その後も食材や電気・ガスの料金などは上がり続け、客の負担となる値上げは、もうこれ以上考えられないとして、今月いっぱいで店を閉める決断を下したという。

 中さん:「(Q.無利子融資の返済は?)返済していて、まだ残債があるので、とりあえず何か働きつつ、返していこうかなと。何百万とか借りちゃったんで」

 

 

こちらの動画ですが、見ていて辛くなりました。

 

ラーメン店の倒産急増 年間倒産件数が過去最多の可能性も…人気店でも閉店 背景は?(2023年9月15日)

 

もう普通に働くことすら難しい時代になっている気がします。

 

 

コメントです。

 

「個人ラーメン屋で人気な店はほんとに凄いと思う」

 

「ラーメンが1000円以内で食べれ無くなる事を消費者も理解しなくてはいけない
どんな業界も普通に働いて利益を出し、給料をもらうという当たり前の社会になってもらいたいものだ」

 

「これ見て破ぐん星に食べに行きました。
日中の時間帯最後の客だったらしいww
ほとんどのメニューが売り切れで特製ラーメンを頂きましたが
後を引く味でまた食べたくなる味でした。
とても美味しかったです。
都内のラーメン店と比較しても、もう少し値上げしてもやっていける味だと思いますし、他のラーメンも食べてみたいので、また伺わせて頂きます。
駐車場が多いので減らすなどしてなんとか続けて欲しいです!!」

 

値上げはいいのですが、そもそも庶民の給料が増えないので、だんだんと行かなくなる人が増えるのは事実なのですよね。

 

九州美味か麺コレクション 博多長浜豚骨とんこつ ラーメン 黒浜 6人前 お取り寄せ グルメ 福岡 ご当地 ラーメン