よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スーパー、コンビニの揚げ物、コロッケ、ホットスナックは酸化した油で病気、老ける原因に

 

スーパー、コンビニの揚げ物、コロッケ、ホットスナックは酸化した油で病気、老ける原因になるので、あんまり食べないほうがいいですね。

 

私は基本的には外食で揚げ物は控えるようにしています。

 

理由は参加した油ですね。

 

特にコンビニとかチェーンの飲食店の油は怖いですね。

 

例えばこちら、

 

最近お惣菜屋さんでバイト始めたのですが、今日フライヤーの油を交換したら従業員のおばさんに怒られました。色も黒ずんでいたし、海鮮系のものを揚げていると匂いも付くので気になっていたのですが…。前回変えてから一週間たつので、さすがにヤバイと思い替えたのに~。プロの方に質問です、この業界こんなもんなんですか?仕事始める前は揚げ物好きだったのですが、実態をしり一切食べれなくなりました。お客の立場からすればありえないですよね~、俺が頭おかしいのかな~。みんなの意見聞かせてください、お願いします。

 

 

フライヤーは2つ以上はありますよね?
天ぷらとフライやから揚げを使い分けしてますよね?
毎日、お店が終わったら、油を濾してフライヤーの掃除していますか?
フライヤーの中に洗剤やホースを突っ込んで。
そこまでしていたら結構持ちます。
なぜなら、毎日半分くらいの油を足さないとだめですからね。
昨日の油がそのままあるはずないでしょう。

もし、そんなことしてない!って言うなら、一週間どころか三日と持たないと思いますよ、油どろどろで。
ただ、惣菜屋さんってすごく利益が薄く、油は高いからやはり原則10日がサイクルだって担当の人に聞いたことがあります。

大体、24時間のファミレス、いつフライヤーの掃除してると思います?
24時間じゃ出来ないでしょ?
フライヤーの底には、パン粉とかのカスがいっぱいってことです。
せいぜい油濾して、すぐ使っていると思いますよ。時間がないですから。

それから蛇足ですが、新品の油で一番に揚げたら天ぷらってきれいに揚がるけど、おいしくないのですよ。
変に油の臭いがします。(もちろん酸化ではなく、家庭用の油みたいに、良品ではないからです。)
2番目からがおいしいから、一回食べてみてください。
その違いがわからないなら、少々悪い油で揚げたの食べても大丈夫ですよ。

元社員でした。

 

最近お惣菜屋さんでバイト始めたのですが、今日フライヤーの油を交換した... - Yahoo!知恵袋

 

自宅で作るなら安心感がありますが、お店だとコストを考えてどれくらい交換されていないのかわからないので、やっぱり不安です。

【Toffy/トフィー】 ノンフライオーブントースター K-TS5 1台5役 ノンフライ オーブン グリル スローベーク 発酵 スチーム機能 レトロ K-TS5-PA