よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40代でも急に老ける「ゴースト血管」シミやシワ、足のむくみの原因 年をとっても若い顔の特徴

 

40代でも急に老ける「ゴースト血管」シミやシワ、足のむくみの原因だそうです。

 

普段、仕事や日々の生活で忙しくしている方は、アンチエイジング効果を意識できていないのではないでしょうか。

 

こちらに詳しく書かれています。

 

■現役世代に忍び寄る「ゴースト血管」

 ――私たち現役世代も老後に備えて今から取り組む必要がありますね。

 そうですね。特に、働き盛りの40代、50代の皆さんにとっては「老い」に対する不安もあるでしょう。その「老い」はどこから始まると思いますか? 

 ――どこから?  ……わかりません。

 答えは「血管」です。血液の通り道である血管の長さは、10万キロメートル。実に地球の2周半分もの血管が、人体のすみずみまで張りめぐらされています。

 血管というと、太い血管である動脈が連想されますが、実は血管の約95%を占めるのが毛細血管です。毛細血管が老化すると血液の流れが悪くなり、酸素や栄養素が十分に行きわたらず、細胞が弱っていきます。この状態を「ゴースト血管」と呼びます。

 動脈の病気である解離性大動脈瘤脳梗塞心筋梗塞はもちろん命に関わる深刻な病気ですが、一方でこの毛細血管が老化し「ゴースト血管」化すると、足のむくみ、シミやシワ、老人性皮膚掻痒症によるかゆみなど、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)が低下する原因となります。

 ――「ゴースト血管」による老化を防ぐことが、仕事やプライベートを長く充実させることにつながるのですね。

 「ゴースト血管」を防ぐいちばんの“薬”は「一酸化窒素」で、この一酸化窒素を作ってくれるのが運動です。運動すると血管内皮細胞で一酸化窒素がつくられ、その作用によって血管がやわらかく、しなやかになります。血管が柔軟性を得ることで血液の流れがスムーズになります。

前回お話しした「鎌田式ウォーキング」や「鎌田式スクワット」などシンプルな運動でかまわないので、運動を習慣化することは「貯筋」だけでなく、「ゴースト血管」の防止にもつながるのです。

 加えて、血管の老化を防ぐには抗酸化力を高める食事が欠かせません。特に野菜をしっかり摂ることです。

 

 

コメントです。

 

「ヨーグルトやヤクルトも毎日違う物を飲んだりしている。
食材も色々取る。
納豆も違うメーカーにチャレンジしてみるのがいいのか!

ルーティンという言葉が聞かれてたけどボケ防止や栄養の偏りには色々な事を臨機応変に変えていくのが脳にも腸にもいいんじゃないかな。」

 

「ヨガだヨガ。

ゆったりヨガでいいから毎日少しやれば全然違う。

YOUTUBE見ながらやれば金もかからん。」

 

「血管ボロボロ
今更手遅れ」

 

キーワードは、やっぱり運動、筋トレ、食事ですね。私もこれらを意識しているので実年齢より若く見られます。

 

「引用元」

シミやシワ、足のむくみの原因に 40代でも急に老けてしまう「ゴースト血管」の恐怖、血管を若く保つには?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)