よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「銀座 天一」漂白剤入り水で食中毒 苦しむ妻に店員は『ここで吐くと迷惑です』有名店が信頼を失うのは一瞬

 

「銀座 天一」漂白剤入り水で食中毒 苦しむ妻に店員は『ここで吐くと迷惑です』有名店が信頼を失うのは一瞬ですね。。。

 

こんな対応されたらみなさんはどうでしょうか。。。

 

 9月9日の土曜日。東京・銀座は歩行者天国となり、外国人観光客で賑わっていた。百貨店「銀座三越」のレストラン街でも順番待ちの列ができていたが、天ぷらの老舗「銀座 天一 銀座三越レストラン店」は閉店したままだった。

【画像あり】店頭に設置されていたお詫び文

 その理由は、漂白剤が入った水を客に提供して食中毒を起こし、中央区の保健所が、9月8日から4日間の営業停止処分を科したためだ。

 天一は1930(昭和5)年に創業。作家の武者小路実篤白樺派がサロンとして愛用するなど、国内外の文化人、そして政財界の重鎮が御用達とした名門だ。現在は銀座本店をはじめとして、帝国ホテルなどにも出店、全国で29店舗を運営している。ランチのコースが1万円を超える高級店だ。

 食中毒が起きたのは8月31日の夕方のことだった。経営コンサルタントの男性が、席を予約した上で、午後6時ごろに夫婦で訪れた。

 2人はカウンター席に案内され、まず男性の妻が、喉が渇いていたため氷なしの水を所望した。水は届かないまま、夫婦は料理を注文して、さらに飲み物を注文した後、ドリンクメニューを持って厨房へ戻ろうとする中年の女性店員に、妻が再度、「お水が先ですよ、お願いします」と声をかけた。

 この女性店員が水1杯とウーロン茶2杯を持って来て、妻が水を一気に飲んだが、この水に漂白剤が入っていたのだ。夫婦を怒らせたのは、天一側の対応だった。

「水を飲んだ妻がすぐに異臭に気づいて、カウンターの中の料理人(男性店長)に『これ、おかしいです!』と叫んだのに、何も反応しませんでした。妻が振り向くと、水を持ってきた女性店員がいたため、女性店員にも再度『おかしいです』と言ったのに、女性店員も反応しなかったのです。

 そして、妻が改めてコップの水の臭いをかぐと、明らかな刺激臭がしました。私にそれを伝えているとき、女性店員が、あろうことか無言でコップを持ち去り、厨房へ向かったのです」(経営コンサルタントの男性)

 

 

コメントです。

 

「従業員1人の問題じゃなく全体的に酷いな。多分食べ物に問題があったわけじゃないからすぐに保健所に連絡しなかったのかもしれないけど、被害者のキレ方からして大した謝罪もなかったんだろうな。この店は従業員総入れ替えの上、全店舗で従業員教育の為1週間ぐらい休業したら?」

 

「接客の良し悪しはマニュアル化を突き詰めたとしても最終的には個人スキルで決まる。
接客につく店員のレベルが低ければ、どんなに良いマニュアルでも客からは「ああマニュアル通りの接客だな」と感じてしまう。
今回のように不測の事態なら猶更その人個人のレベルが明確になるだけ。
接客業はマーケティングも大事だが、良い人材の確保とその人材がずっとここで働きたいと思える職場環境を整える事が何よりも重要。
これができてればマニュアルは基礎的なもので十分運用できる。」

 

天一の問題であると同時に従業員の人としてのモラルは無いのか?これ、どう見ても急かされた事がイライラして、あえて毒盛ってやろって見えるんだが。となると殺人未遂なのでは?だって単なるミスなら水捨てるなんて証拠隠滅しないのでは?」

 

「引用元」

「銀座 天一」漂白剤入り水で食中毒「苦しむ妻に店員は『ここで吐くと迷惑です』と…」被害者が告発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

色々と問題がありますね。。

 

水想い ミネラルウォーター ラベルレス 500ml × 42本 軟水 蔵王連峰の雪どけ天然水