よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

性格が合わない、苦手な人と仕事をするのは、仕事そのもの以上にメンタルにストレスがかかる無駄なコスト 会社、職場選びはギャンブル

 

性格が合わない、苦手な人と仕事をするのは、仕事そのもの以上にメンタルにストレスがかかる無駄なコストです。

 

そして、これが原因で、話しかけにくいとか、相談しにくいとか、いろんな弊害が発生している可能性があります。

 

実際に何度も経験していますが、その人に相談するストレスがあるので、相談せずに過去の資料を漁るとかで工数がかかることって往々としてありますよね。

 

過去の苦手だなと思った人の特徴です。

 

・清潔でなく口臭が臭い、体臭が臭い(近くで仕事をするストレス)

・生活音が大きすぎる(大きすぎるのが問題。キーボードの音、声、その他すべて)

・常にふてくされている、ムスッとしている、言い方が乱暴、荒い(話しかけたくない)

・すぐにキレる(問題外)

・自己中(すぐに人のせいにする)

 

あげたらきりがないですが、上記のような人は職場においていると問題になることがあります。

 

あくまで個人的な意見ですが、その人が、優秀で1.5倍の成果を出しても、関わる人の人数によって、マイナスになるので総合的にマイナスになることがあります。

 

一人で仕事をするとかだったら問題ないですが。

 

 

SNSのコメントです。

 

「第一印象は信じて。「なんか無理な人」とは一生仲良くなれません。一緒にいてもストレスが溜まるだけ。だから離れてほしいけど、簡単に離れることはできない。特に職場の人の場合、必ず話す必要がある。そんな時は、コント「無理な人」と心の中でタイトルコールしてから話すのがオススメ。試してみて」

 

「職場の苦手な人が
「やめようかな、、、。」と言っていたので嬉々としながら「仕事?!」って聞いたら、タバコのことでした。」

 

「新しい職場にも早速苦手な人が…
不機嫌やイライラしてるのがすぐわかっちゃうおじさん。しかも偉そう🥲
爪汚すぎてドン引きだしもちろん体型はだらしない(。ŏ﹏ŏ)」

 

「すごい苦手な人が職場に3人いて。
休みだとホッとする。
だけど土日は大体全員出勤だから辛い。
いるとうまく動けなくなるんだ。
その人たちを見なきゃいいのは分かっているのに、みて比べて落ち込んでしまう。
やめて行ってくれかいかなあ。
自分が辞めるべきか」

 

 

悲惨だとここまでメンタルが落ちます。

 

職場で、やっぱりどうしても嫌いな人がいます。
職場で、どうしても嫌いで仕方ない人がいます。なぜ嫌いかと言うと、私のことを、影で悪く言ったり、私に対して、きつい言い方をしていて、わたしはそれのことでどんなに会社に行きたくなかったか、毎日泣いていましたし、上司にも相談したりしていました。
これは約半年位前のことで、いまはその人は、私に対してきつい言い方はなくなりました。ふつうに話しかけてきたり、歩み寄りをしてきていますが、わたしはどうしてもその人が許せないみたいです。近くにいると気分が悪くなるし、もう大嫌いなんです。
・私の目の前で、他の人たちにおかしを配る、・私のいるところで、こそこそ私の悪口を言う、・間違うとすごい目つきで睨む、
主にこのようなことをされてきました。
それでいて、わたしのことを、怖い、というのです。たしかに、わたしはその人がきらいなので、顔に出ているのだと思いますが、それも、その人のそういう行動があったから、なんです。
いままで私にひどいことしてきたくせに、よくもそんなことが言えますねって感じ。ますます嫌いになりました。
わたしは根に持つタイプなんだと思いますが、最近、急に、前にされたことをまた思い出すようになってしまって・・・。どうしても心が許せないのですが、これからどうやって接したらいいでしょうか。はやくその人がどこかに異動か、やめてくれたらいいのに!

 

「引用元」

職場で、やっぱりどうしても嫌いな人がいます。 - 職場で、どうし... - Yahoo!知恵袋

 

今の日本政府ほどではないですが、上司に相談してもまともに対応してくれないので、よどほメンタルがやられそうな場合は逃げるが勝ちです。

 

職場ってあらかじめわからずにギャンブル要素が強いのがよくないですね・・・。

 

もう「苦手な人」に振り回されない!─感情コントロールで人間関係がラクになるー