よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト 納豆についてくるからし いる派orいらない派 最近はついてないものもある

ドラクエタクト 納豆についてくるからし いる派orいらない派 最近はついてないものもありますね。

 

添加物が気になりましたが、そこまでひどいものは使われてないようなので、お好みですね。

 

付属のからしはいる派?いらない派?
最初に、「納豆についてくる“からし”について、あなたは“いる派”と“いらない派”のどちらですか?」と聞いたところ、以下のとおりとなりました。

「いる派」・・・405人(67%)

「いらない派」・・・201人(33%)

「いる派」が70%弱で、多数派という結果に。一般的には、「納豆にはからしが必要!」と考えている人が多いことがわかりました。ではなぜ、「からしがいる」もしくは「からしがいらない」と思うのか、それぞれの理由も見てみることにしましょう。

納豆に「付属のからしはいる」と思う理由とは?
まずは、「いる派」の理由からご紹介していきます。

からしを入れたほうが美味しい

からしを入れたほうが納豆の味がしまり、旨味も増して美味しくなる感じがするから」(53歳・男性/公務員)

からしを入れることで、納豆に酸味と辛味がプラスされて美味しくなるので、からしは絶対必要です」(32歳・女性/主婦)

からしを入れたほうが納豆の味がしまり、旨味も増して美味しくなる感じがするから」(53歳・男性/公務員)

からしを入れることで、納豆に酸味と辛味がプラスされて美味しくなるので、からしは絶対必要です」(32歳・女性/主婦)

「納豆のタレだけだと味にしまりがありませんが、からしを加えることで辛さが加わって美味しく食べることができるので、からしは必要です」(53歳・男性/研究・開発)

からしがないと納豆が物足りない感じがする。また、からしを入れることで、納豆の臭みが消えてより美味しくなると思います」(52歳・女性/総務・人事・事務)

からしを入れたほうが、味が引き締まる、旨味が増す、独特の臭みが消えるなどの理由で、より納豆を美味しく食べられるため、「からしは必要!」と考える人が多いようです。

 

 

コメントです。

 

「使ったり使わなかったり…。付属のタレ使うときは大体からしも使います。正直からしはうちにもあるし、捨てるのももったいないのでタレ・からし無しの納豆もっと増えてほしいです。

色々試してるけど、今は塩+数種類のスパイス+オリーブオイル+小ネギがお気に入り。臭いも抑えられるしスパイスの組み合わせ変えればかなり飽きにくい。最初に少量の砂糖とお酢で混ぜるとかなりネバネバ増えますよ!」

 

からし自体は付いてても付いてなくてもどっちでもいい。

まぁ、食べ方によって変わるよね。
納豆飯とかそのままで食べる時は付属のタレと付属のからし入れるし
なければチューブからしを入れる。
時には趣向変えて付属タレは使わず牡蠣醤油を入れる事もある
納豆TKGの場合は一味だし、とろろ納豆はわざび入れる。
私はパスタや焼きそばのトッピングで納豆加えるのも好きでその時はタバスコ入れる。

納豆自体が美味ければそれでいいんじゃね?w」

 

「子供の頃、カラシやワサビの鼻に抜ける辛さが苦手だった。
けど、親父が納豆にカラシ混ぜてるの見て、「大人ってこういうの好きなのかな」って子供心に気になって、自分も混ぜるようになって。
納豆のタレの甘味に適度な刺激が溶け合って
「あぁ、こうやって食べると美味いんだな」
って気づいて、それからカラシやワサビに抵抗感無くなったかな。」

 

「引用元」

「納豆についてくるからし」いる派orいらない派?男女606人に調査…「絶対必要」「からしは合わない」(kufura) - Yahoo!ニュース

 

くま納豆 カップ 極小粒 40gX30個 北海道産大豆使用 たんぱく加水分解物・果糖ぶどう糖液糖・調味料(アミノ酸等)不使用のたれ付 冷凍保存可能