よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

線路や車輪のメンテナンスに欠かせない KATO ユニクリーナー 24-023 鉄道模型用品 汚れがとれると評判

線路や車輪のメンテナンスに欠かせない KATO ユニクリーナー 24-023 鉄道模型用品 汚れがとれると評判です。

 

KATO ユニクリーナー 24-023 鉄道模型用品

商品紹介
線路や車輪のメンテナンスに欠かせないユニクリーナー。
容量を60mlから80mlへ増量して新登場!
透明容器となりデザインを一新!残量も分かりやすくなりました。
鉄道模型を末永く楽しんでいただくためには、車両・線路とも様々なメンテナンスが必要です。
鉄道模型を走行させると、線路や車輪に黒い汚れが溜まってきます。線路と車輪との間で、眼に見えない小さなスパークが起こり、その際に発生するカーボンカスがやがて蓄積して線路や車輪に付着して通電不良を引き起こすのが原因で、ギクシャク走行や室内灯のちらつきなどが起こります。
それを阻止するため、走らせて遊ぶ前と後に綿棒にユニクリーナーを含ませて掃除をすれば、快適な走行が維持できます。
プラスティック、ゴム、金属類をいためない洗浄液
布や歯ブラシにユニクリーナーを少し付けて車輪やレールの表面をこするようにして汚れを落とします。
ギヤなどの部品の洗浄用にお使いいただけます。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「レールは思いのほか汚れている
ユニクリーナーを布に湿らせてレールを拭いたら布が真っ黒になった、定期的な掃除が必要だと思った。」

 

「20年以上前に購入したNゲージのレールの接続部に使用しました。塗布する前は何度も停止していたのが、スムーズに動き、ゆっくりなスケール速度でも止まらず、快適になりました。
同じく、古い車両で、室内点灯システムの集電部分に使用。ちらつきがなくなりました。
他の方が、書いておられたレールに塗ると滑るという情報も参考にし、細めの面相筆で極少量の塗布に心がけています。昔の接点復活剤は、時間の経過と共に錆が発生した経験がありますので、本製品の説明書きにある”ほとんどの素材を侵しません”という”うたい文句”が本製品を選んだ決め手になりました。」

 

「線路掃除用に購入
線路の掃除用に購入しました、カトーだけではなくトミックスの線路でも利用していますが、特に問題は発生していません。容量が大きく、先がとがっているタイプなので、自宅で利用するのには重宝しています」