よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

インフルエンザ子供の頃1回、ワクチンその後未接種で未感染、子供がワクチン接種で感染はどういうこと?嘘なのか?

インフルエンザ子供の頃1回、ワクチンその後未接種で未感染、子供がワクチン接種で感染はどういうこと?ということで、私、子供のころに1度インフルエンザと診断されたことがあったのですが、その後、一度もワクチン打たずに、感染もしていません。

 

一方で、妻も子供もインフルエンザワクチンを接種していますが、毎年のように感染?しています。

 

これはなんなのか。

 

ということで、気になって調べてみたらこちら。

 

国立公衆衛生院(現・国立医療保健医療科学院)疫学部感染症室長も務めた

母里啓子(もり ひろこ)氏 は、

「インフルエンザワクチンは打たないで!」

と言っておられます。

その理由は以下のようです。

インフルエンザ・ワクチンの四つの嘘

1 「インフルエンザは死に至る病 だからワクチンが必要」の嘘

インフルエンザはかぜの一種です。「インフルエンザはかぜじゃない」というポスターは、

インフルエンザ・ワクチンを打たせるための宣伝なのです。

2 「20~30パーセントは効く」の嘘

衛生研究所で確認した「やっぱりこのワクチンは効かない」

 

こういったことを言われる方はすごいと思います。

 

 

3 「ワクチンは重症化を防ぐ」の嘘

脳症とインフルエンザは別の病気です。脳症の原因はまだ明らかになっていません。

厚生省では、1998年、研究班での調査では、ワクチン自体には脳症を防ぐ効果はない、

との結果がはっきりでました。

 

4 「家族や他人にうつさないためにワクチンを」の嘘

結局、インフルエンザ・ワクチンで流行は阻止できないことがわかり、

厚生省は1994年に集団接種をやめました。流行を阻止できないということは、

すなわち、他人にうつしてしまうことは避けられないということです。

 

「引用元」

インフルエンザワクチン接種は本当に必要??? « 白数デンタルオフィス 生涯にわたるお口の健康をめざして。噛み合わせを考えたインプラントと矯正歯科

 

前から思っていたのですが、ワクチン高いですよね。なぜ、有料?とか思っていました。

 

それはビジネスだからかなと今は考えています。家族にはなるべくうたないようにと伝えます。

 

Smart Basic(スマートベーシック) 炭酸水 ラベルレス 500ml ×24本 富士山の強炭酸水