よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

伝説のRPGが新グラフィックで復活!『スーパーマリオRPG』11月17日発売【Nintendo Direct 2023.6.21】 ファンはたまらない

 

伝説のRPGが新グラフィックで復活!『スーパーマリオRPG』11月17日発売【Nintendo Direct 2023.6.21】 ファンはたまらないですね!

 

スクウェア・エニックスは、任天堂が6月21日午後11時より放送した公式番組「Nintendo Direct 2023.6.21」にて『スーパーマリオRPG』を2023年11月17日に発売することを発表しました。

 

本作は、1996年にスーパーファミコン向けに発売されたRPG。発表された映像では、新たに3Dで描写されたさまざまなキャラクターやイベント、戦闘シーンを公開しています。また、本作の予約受付を配信終了後に開始することもあわせて発表されています。

スーパーマリオRPG』は、2023年11月17日に発売予定です。

 

 

コメントです。

 

「当時、ファイナルファンタジーシリーズのSQUARE(現スクエアエニックス)と任天堂の最強コラボで話題になっててかなりやり込んだ。
マリオの仲間にクッパが加わる激アツ展開に
ボタンをタイミング良く押せばダメージが増える武器とストーリーとシステムも秀逸だった。
隠しボスにはFFっぽいボスキャラとFF4のボス曲が使用されてかなり良かった。
あの感動がもう一度味わえるなんて最高です!」

 

「オリジナルのスーパーファミコン版は1996年3月の発売だったと思いますが、個人的な思い出としては、祖母にねだってPS1本体を買いにハローマックに行った際に、弟はこのソフトを買って貰っていました。
PS1よりもこっちの方が面白くて、また当時大ブームだったミニ四駆にもハマっていて、翌年にFF7が発売されるまでPS1ではほとんど遊びませんでした。
そういえば、当時のゲーム雑誌の広告でスーパーマリオRPG2が64DDで発売予定と見た記憶がありますが、スクウェアのPS移籍で結局はお蔵入りになってしまったんですよね。」

 

スーファミでハマり、WiiUバーチャルコンソールを買い、スーファミクラシックミニを買い…Yahoo!ニュースでこのゲームの魅力が取り上げられる度に「ソフトとして販売してほしい」と願いを込めたコメントを書いていました。権利上作れないとか色々あって、半ば諦めていたので本当に嬉しいニュースです。」

 

「引用元」

伝説のRPGが新グラフィックで復活!『スーパーマリオRPG』11月17日発売【Nintendo Direct 2023.6.21】(インサイド) - Yahoo!ニュース

 

【中古】 スーパーマリオRPG/スーパーファミコン 【中古】afb

価格:3,509円
(2023/6/22 05:54時点)
感想(0件)