よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

風呂に入らない方が肌が綺麗 石鹸、ボディソープなどで洗顔しないほうがいい?

 

風呂に入らない方が肌が綺麗 石鹸、ボディソープなどで洗顔しないほうがいい?

 

ということで、髪はだんだんとねちゃねちゃしてきて気持ち悪くなることがありますが、お風呂は例えば、体調が悪くて入れないときとか、肌質がよくなったという経験があるかもしれません。

 

例えばこちら

 

風呂に入らない方が肌が超綺麗です。
つまり石鹸は必要ないってこと?
だるくて風呂に入らなかった翌日の肌が毎回超綺麗です。
(顔はお湯洗いのみ。スキンケアは一切してません。なんせだるいので)

次の日の肌は真っ白だしキメ細かいしなめらかです。

だからと言って毎日入らないわけにもいかないし。
頭は臭うし。

だから風呂に入って頭は洗っても、皮膚を洗わなければいいのかと、
石鹸は必要ないのかって思いました。

ま◯こ、ア◯ル付近は石鹸使うけど、
その他の皮膚には石鹸は週2程度でいいのかなと。

みなさんどう思われますか?
石鹸使ってない方いらっしゃいます?肌はいかがです?

 

 

回答です。

 

私も体の部分によって石鹸をつけて洗う所、石鹸なしで洗う所を決めていますよ。皮脂腺のない腕やすねなどは春夏以外は石鹸はつかいません。逆に石鹸でしっかり洗う所は足の指と指の間、足の裏、首、脇の下、お尻でしょうか。質問者様にはまだ関係ないと思いますが、加齢臭には耳の後ろをよく洗うといいと聞きました。
背中も汗をかきますが、ゴシゴシあらうと乾燥して痒くなり痒いと日本人は不潔だからと思ってしまい、またゴシゴシ洗うという悪循環になる人が多いそうです。
背中のかゆみもゴシゴシ洗わなくなってよくなりました。
そして、石鹸を全く使わない日を作るのもいいと聞きました。
質問者様の洗い方でいいと思います。

 

 

スキンケアなどは、基本いろいろとしないほうがいいんですよ。

究極を言ってしまえば、お湯で洗う程度でいいんです。

なので、質問者さんはめんどくさいのでやっていないだけかもしれないですが、地味に質問者さんのその状態は、肌の究極形なんです笑


石鹸というのは、とりわけ洗浄剤の中でも、強い分類になりますしね。


普通はこんなことを言っても信じてもらえないので、私も自分から言うことはないんですが、できるだけ洗顔フォームなどは使わないようにしています。

そのうち完全にお湯洗顔に移行したいです笑


ただ、日焼け止めはつけたほうがいいですよ!

紫外線というのは、肌を老化させる主原因になりますので(というか、現在それ以外で肌を有意に老化させるものはないくらいです)


なので、紫外線防止&お湯洗顔が肌の究極の理想なんですよ。

私も見習いたいです笑

 

「引用元」

風呂に入らない方が肌が超綺麗です。つまり石鹸は必要ないってこと... - Yahoo!知恵袋

 

確かに夏場とかはちょっと考え物ですが、時期やタイミニグによってはお湯だけでいいかもですね。お湯シャンがあるくらいですから。

 

女性の場合は、化粧をするのでお湯だけというわけにはいかないかもですが、家にいるだけの場合は、できないこともないかもですね。それだけ肌に負担が日々あるということですかね。

 

炭酸水 ZAO SODA 強炭酸水 ラベルレス 500ml×24本 (プレーン)