よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

手軽に老化予防できる食べ物はカニカマ?タンパク質はアンチエイジングに本当に大事

 

手軽に老化予防できる食べ物はカニカマ?タンパク質はアンチエイジングに本当に大事です。

 

高齢者になって介護や寝たりきりのリスクを下げるために、生活習慣には気をつけたいもの。特に毎日の食事で少しでも老化予防できるものを食べたい…。どんなものをどれくらい摂取するといいのか、ウチカラクリニック院長 森勇磨医師に解説いただいた。

老化予防にはたんぱく質の摂取と筋トレが最強
私たちの体は成熟期を超えるとその先は生理的機能が衰えて、いわゆる老化していきますが、成熟速度が人によって違うように、老化の進行度にも個人差があります。


そして、老化の予防を意識するかしないかで大きな差が生まれます。

例えば筋肉量は、20代をピークに年々減少していきます。

筋肉量が減ると筋力が衰えて、立つ、歩くなどの機能が低下し、さらに進行すると介護が必要になったり寝たきりになったりといったリスクは高くなります。

また、筋肉量が減り脂肪の量が増えると血糖値が下がりにくくなり、肥満や糖尿病にもなりやすく、さらに入院や死亡のリスクが高くなることも。

歳をとれば筋肉量が減るのが仕方ないと諦めてしまいがちですが、そんなことはありません。

普段の食生活に気をつけて筋肉量を維持することで、元気に老後を過ごす可能性をぐっと上げることができる方法があります。

老化予防のために中高年が必ず意識しないといけない成分は、ずばりたんぱく質です。

筋肉の約80%は、たんぱく質でできています。当然、たんぱく質の摂取量が減ると筋肉量は減ります。

 

タンパク質はほんとうに大事です。朝は卵をたべるようにしていて、すごく見た目が若くみられます。

 

 

このように年齢を重ねていくうちに筋肉量が減ることはサルコペニアと呼ばれていて、最近注目されています。

サルコぺニアになってしまうと、死亡リスクや介護リスクが上昇してしまうというデータがあるからです。

日本の高齢者2000人を対象とした研究でも男性の11%、女性の17%がサルコペニアに該当したとされており、誰にとっても起こりうることなのです。

老化を避ける=サルコペニアを避けるということに繋がるので、中高年はたんぱく質の摂取に気をつけるべきなのです。

だからといって、肉や卵などのたんぱく質をたくさん食べるだけでいいというわけではありません。

たんぱく質を摂取したら、できるだけ筋トレをすることが重要です。

中高年には筋肉量を増やそう!という意気込みでやっていただきたいですが、毎日続けることのほうが大切なので、おうちでできる筋トレをしましょう。

スクワットや足を前後に開いて股関節やひざ関節の曲げ伸ばしを行うランジなど、下半身にあるさまざまな筋肉に刺激を与えることができるのでおすすめです。

 

「引用元」

手軽に老化予防できる食べ物はなんと「カニカマ」だった! 1日1品食べてみよう! - ライブドアニュース

 

後、筋トレも大事ですね。筋肉は若返り効果があるので、意識的に筋トレしたほうがいいです。

 

タンパク質プラス筋トレでアンチエイジング効果があります。カニカマでなくてもいいですけどね(笑)

 

IKSTAR クッション 低反発 座布団 座り心地 とって付き プレゼント 持ち運ぶ便利 ブラック