よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

二日酔いの朝に ぶなしめじ ペペロンチーノ パスタ オルニチンが肝臓に効く 粉チーズで濃厚激うま

週末は楽しみがお酒ということで焼酎を結構飲んでしまいました。

 

二日酔いというわけではないのですが、肝臓にやさしい食べ物と言えば、しじみが有名ですが、調理が大変なので何気にぶなしめじがおすすめです。

 

最近知ったのですが、オルニチンの量はしめじより多いそうです。

 

オルニチン
しじみにも含まれていることで知られるオルニチンは、アミノ酸の一種。「ブナシメジ」の場合、なんとしじみの10倍前後のオルニチンが含まれています。肝臓でのアンモニアなどの代謝・解毒を助けるはたらきがあり、お酒をたくさん飲んだ後は積極的に摂取したい栄養素の1つです。また細胞や体内の器官の代謝を上げる作用もあり、体を活発にし、疲れを溜め込みにくくしてくれます。お肌のターンオーバーがうまくいっていないな、という方には、美肌効果も期待できます。

 

「引用元」

しめじの保存方法とおすすめレシピ|【公式】まごころケア食

 

 

美肌にも効果がありますね。

 

今回初めて作ったのですが、激うまでつくれました。

 

参考にしたレシピがこちら

 

材料(1人分)
スパゲティ 80g
ぶなしめじ 約1/4株
オリーブオイル 大さじ1強
ニンニク 1片
輪切り鷹の爪 適量
塩 ひとつまみ程度

 

作り方
1 ぶなしめじは根元を切り落とします。ニンニクはスライスします。
スパゲティを茹でます
2 フライパンにオイルを熱しニンニクを入れます。弱火で焦げないように。カリッとしてきたら鷹の爪、ぶなしめじを入れて弱火のまま炒めます。ぶなしめじはよく火を通してください

3 スパゲティが茹で上がったらフライパンに入れ、塩をかけて全体をサッと混ぜます。茹で汁をお玉半分弱(目安)入れて素早く混ぜ、完成です

 

「引用元」

ぶなしめじ入りペペロンチーノ レシピ・作り方 by nojimoo|楽天レシピ

 

 

今回、はじめてつくったのですが、これが激うまでした。

 

あるシェフのキノコパスタのレシピでパルメザンチーズをかけていたので、家にある粉チーズをかけて食べたら激うまになりました。

 

チーズをいれることで濃厚さが足されます。

 

キノコは美容と健康にいいのでおすすめです。私はさらに健康を考えて玉ねぎを入れて血液サラサラ効果もねらいました。

 

タンパク質が不足するので、目玉焼きを追加してバランスがよくなります。

 

本気で美味しので、ぶなしめじ ペペロンチーノにチーズおすすめです。