よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

映画 ポリス・ストーリー REBORN 感想 ジャッキーチェンは老いても動きは健在 現代版の進化

映画 ポリス・ストーリー REBORNを視聴した感想になります。

 

ジャッキーチェンは昔はすごい好きで映画館にも行ったほど大好きでした。

 

昭和生まれの男の子は好きだった人が多いのではないでしょうか。北斗の拳とかも子供の頃大好きでした。

 

そう考えると、昔ってバトルものが人気でしたよね。

 

そして、ジャッキーと言えば、ポリスストーリーですが、その現代版ともいえる作品でした。

 

まずは概要です。

 

あらすじ・解説
2007年の香港。国際捜査官のリン・トン(ジャッキー・チェン)は、危篤状態の幼い娘より仕事を優先し、他人の任務だった証人警護作戦に挑んだ結果、人工遺伝子がらみの陰謀に巻き込まれて大けがをしてしまう。2020年のシドニー。かつての事件を基にした小説の出版を契機に、身分を偽って生活していたリン・トン、犯罪組織、謎のハッカーたちが姿を現す。

 

解説: ジャッキー・チェンが主演を務めたアクション。香港の国際捜査官、犯罪組織、ハッカーらが因縁のバトルを展開する。『人魚姫』などのショウ・ルオ、チェリストとしても活動しているオーヤン・ナナ、エリカ・シアホウらが共演。ジャッキーは、オペラハウスの屋上で撮影された危険なスタントや、カーチェイスなどを披露している。

 

 

参考にしたレビューです。

 

「娘役のオーヤン・ナナが可愛い

2017年の中国・香港合作映画。
ジャッキー・チェン主演の
SFアクション映画。

「あーつまんなー・・」って思いながら
本編視聴し終えたらエンドロールで例の
NG集で気持ちを持ち直した。
ホッコリ加点。

娘役のオーヤン・ナナは欧陽菲菲の姪。
反則なぐらい美しすぎるw」

 

「ジャッキー映画は全作見ています。
初日の初回に新宿TOHOシネマズで観ました。場内はほぼ満席でした。
SF映画の要素を盛り込み、ジャッキーの新たなチャレンジ作品だと思います。
予告編をみてポリスストーリー関連作品だと思っていましたので、最初から目を疑うシーンの連続でした。賛否両論はあると思いますが、これはこれでありだと思います。
ポリスストーリーとは違う作品と理解し、その世界観に没入すると楽しめました。
しかし最後に、あの曲が流れたのには驚きました。
往年のファンにも、ジャッキー作品を初めて見る方にもぜひ観て頂きたい作品です。」

 

「アジアの大スター:ジャッキー・チェン主演のアクション映画で、邦題には「ポリス・ストーリー」を冠していますが、お察しのとおり本家シリーズとは無関係の作品となっています。本家は『ポリス・ストーリー/香港国際警察』(85)、『九龍の眼/クーロンズ・アイ』(88)、『ポリス・ストーリー3』(92)、『ファイナル・プロジェクト』(96)の全4作品で、それら以外の作品はスピンオフか完全なる別作品だと考えて差し支えありません。

オーストラリアを舞台にジャッキー・チェン扮する国際捜査官の奮闘を描いた作品で、天才科学者が生み出した人造人間:バイオロイドの陰謀との対峙が主人公とその娘との父娘愛を軸に活写されます。

ロケ地となったオーストラリア・シドニー世界遺産オペラハウスでの格闘戦や輸送機での攻防&空中ダイブ等、見応えのあるアクションが展開されます。ただ、本作はかなりSF寄りの映画で、ドラゴンボールフリーザを恰好悪くしたようなビジュアルの人造人間がラスボスですし、ボディコンスタイルの女殺し屋率いる敵勢との攻防では日曜朝の荒唐無稽な戦隊ヒーロー物を連想させるので、いい大人が観ると少々こっぱずかしい気持ちになります。

本家「ポリス・ストーリー」シリーズの正統な続編だと勘違いして鑑賞すると死ぬほど痛い目を見る半ば荒唐無稽な中国産SFアクションですが、なぜか主題歌は本家と同じ「英雄故事」が使用されています。」

 

 

視聴した感想ですが、リアルな事件とかではなく、SF的な要素が入っています。

 

超人と戦うジャッキーです。

 

正直、リアルな感じがないのでちょっと???となることもありますが、すごい高いところで戦うところとかの映像がやっぱりジャッキーはすごいなと思いました。

 

今はさすがにわからないですが、昔、実際にスタントなしで死にかけたとかありましたよね。

 

個人的にトム・クルーズとジャッキーは化け物だと思います。

 

ここまで体を張ったアクションができるのはすごい。そして、展開も早いのでそこそこ飽きずに楽しめます。

 

最近のジャッキーは仕事が関係して不幸になるようなところが多いですが、若い凸凹バディーと美人の女性警官スーを演じたエリカ・シアホウもいい意味で映えていたので、よかったです。

 

アクション好きなら楽しめるとは思いますが、現実離れしていて、ちょっと裏切られた感がありますが、個人的には楽しめました。

 

少し前に視聴した娘を失って復讐に走るジャッキーの作品に比べると暗い感じがなくてよかったです。ジャッキーはやっぱりコミカルアクションじゃないと。

 

ポリス・ストーリー/REBORN(吹替版)