よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

記録的な不漁でサバ缶ショック 出荷一時停止 サバ好きは困る!ストックがおすすめ

記録的な不漁でサバ缶ショック 出荷一時停止だそうです。

 

“サバ缶ショック”が広がっています。記録的な不漁を受けて、サバ缶の価格が上昇し、大手水産食品会社は出荷を一時停止したと発表しました。こうした中、全国有数の水揚げを誇る宮城・石巻市では、深刻な悩みを抱えていました。

     ◇

開けてすぐ手軽に食べられるサバ缶は、サラダや味噌汁に入れるなど、自分なりのアレンジで楽しむ人もいるなど、一時のブームで終わらず、食卓に定着しました。

こうした中、水産食品会社・ 極洋は今月3日出荷分から、記録的な不漁などを理由に、サバの缶詰のうち、28品の出荷を一時停止したと発表しました。

出荷一時停止のお知らせを受けて、東京・葛飾区にあるスーパーマルセイのお客さんからは、さまざまな声が聞かれました。

お客さん
「えーそうですか。『(サバ缶を)ちょっと買っておこうかな』という気持ちになります」

「サバって、1年中あって、なじみのあるものですよね。ないと困るなってそんな感じはします」

水産食品会社の極洋は、出荷の再開時期は未定としています。

     ◇

また東京・港区の缶詰専門店「カンダフル」では、既にサバ缶が手に入らない事態が発生しています。

 

「引用元」

“サバ缶ショック”出荷一時停止も 記録的な不漁…産地での深刻な悩みも(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

 

鯖は健康にいいのでよく食べるのですが、高値になると辛いですね・・・。

 

鯖缶が品薄になる前に購入しておいたほうがいいかもです。

 

伊藤食品 缶詰  美味しい鯖(さば)水煮 【青】●食塩不使用● 12個

 

商品の説明
国産の脂ののったサバを食塩を使用せず水煮にしました

良質なサバを使用しているからこそ、調味を使用せずともしっかりとサバの味をご堪能いただけます。特に食塩を気にされている方、健康志向の方などに最適です。