よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

メンタリストDaiGo 炎上商法がすごい「喫煙者はタクシー運転手になれないように法規制すべき」

 

メンタリストDaiGo 炎上商法がすごい「喫煙者はタクシー運転手になれないように法規制すべき」と発言してネットニュースで話題になっています。

 

こちら

メンタリストDaiGo「喫煙者はタクシー運転手になれないように法規制すべき」 乗車時のタバコ臭に怒り爆発(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

ちょっと前に、ホームレスより猫の~で大炎上していたのに復活していますね。

 

メンタリストDaiGoさん(36)が2022年12月21日、乗車したタクシーがたばこ臭かったとして、ツイッターで激怒した。

 

■「喫煙者はタクシー運転手になれないように法規制すべき」

 DaiGoさんは21日、ツイッターで「喫煙者はタクシー運転手になれないように法規制すべき」と持論を展開した。続く投稿では、「乗ったタクシーが臭すぎる」と状況を説明している。

 この投稿に対し、「凄い分かる」「吸わない人からしたら本当臭い」と賛同する声が上がっている一方、「ネットでわざわざ書くようなことじゃない」「じゃあ乗らなければいいんじゃないでしょうかね」といった批判も寄せられている。

 DaiGoさんは、以前にもたばこに関するツイートで注目を集めている。

 20年4月、「たばこ禁止したら税収減る」という主張に対し、喫煙が原因で病気になった人々の医療費も税金から出ていると反論し、「タバコ吸いすぎで、認知能力低下してるのかな?」と皮肉を交えてツイッターに投稿していた。

 この投稿が当時注目を集め、ツイッター上で賛否両論が巻き起こった。その後DaiGoさんは「先日のタバコに関する煽り気味のツイートは、これから禁煙しようと頑張ろうとしてる人には辛辣だった」と反省の意を示すも、「非喫煙者を顧みない喫煙者には地獄に落ちろって言いますがね。笑」と再び皮肉を述べている。

 

個人的にはタバコの臭いは大嫌いなので、臭いと不快になりますが、発言が極端ですよね・・・。

 

 

コメントです。

 

「好きな人には申し訳ないけど、結局過激なことを言って注目を浴びないと自己実現ができない人なのかなと感じます。そういう意味では、迷惑系とか不登校系配信者と私には違いがわかりません。
個人がこの人の考え方にどれだけ賛同しても、お金を渡しても勝手ですが、間違っても公共機関などの会議や意見にこの人を関わらせないで欲しいです。
あと、個人的な意見ですが「自分のことが大好きな人」が苦手です。さらにそれを隠そうともせず、主張してくるのがさらに苦手です。
Yahooの機能で特定の人の記事が出ないようなブロック機能をつけて欲しいものです。」

 

「なんかこの人は個人的意見を人に押し付ける感じであまり好きじゃないです。
タクシーの運転手にそれを求めるなら、車乗ってる人には酒を売らないみたいな事も法規制すべきになってしまうし。
タクシーが嫌ならバスに乗る。自分で車運転するなど何でもかんでも人に求めたり法規制を求める前に自分からできる事をする努力をした方がいいと思います。お金はあるんでしょうから。」

 

「DaiGoさんの意見はちょっと行き過ぎな気がします
ただし非喫煙者が乗車時のタバコ臭に不快感を感じるのは理解できる
解決策としては全てのタクシーを禁煙車にするのではなく喫煙者の運転手の場合喫煙可能タクシーというのを設けるのも一つの手だと思います
喫煙可能or禁煙を明記することにより客側も事前にくさい車かそうでないかが判断できるのではないでしょうか?」

 

タクシーってサービスですから、たばこを吸うなとは思いませんが、車の中で吸っていたとしたらちょっとよくないと思いますね。お客のことを考えている人は外で吸っていると思います。それもどうなのかという話もありますが。。。

 

TRYDIO 車 ゴミ箱 ごみ箱 車用ゴミ箱 車用ごみ箱 収納 車用品 便利グッズ 収納ボックス カー用品 車載ゴミ箱 車用 小物入れ 後部座席収納 ブラック