よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

加齢以外の皮膚の老化原因でタバコの害は紫外線に次ぐ?喫煙者は顔のしわ、たるみが年齢で目立つ

 

老けたくないので、食事にはほんとうに気を付けています。そして、食事以外にも運動をしたりと工夫をしていて、40代ですが、20代に見られます。

 

ちなみに、もともと童顔だったこともありますが、最近は断酒もしてさらに健康になっている感じがしています。

 

そして、タイトルですが、老けたくなかったらタバコはやめたほうがいいと思います。もちろんお酒も飲みすぎはNGですし、体に悪いことはなるべくしないほうがいいですね。

 

加齢以外の皮膚の老化原因でタバコの害は紫外線に次ぐという情報がありました。

 

紫外線はとにかく老けるで有名ですが、サーフィンをしている某有名人も一気に老けましたよね。紫外線は肌によくないです。

 

 

そして、続いてタバコとのことです。

 

乾燥ジワよりはるかに怖い、タバコによるシワや美容への悪影響
いくら紫外線対策を念入りにしていても、どんなに高価な美容液で手入れをしていても、10年後、20年後は確実にぐっと顔が老け込む……。

それが、「スモーカーズフェイス(タバコ顔)」です。

タバコの煙は、健康を害するだけでなく美容にも悪影響であることが医学的に明らかになってきました。

加齢以外の皮膚の老化原因で〝タバコの害は紫外線に次ぐ〟といわれるほどです。

タバコの煙に注意!タバコをすわない人にも、肌トラブルの影響が!?
タバコを吸わない人でも、受動喫煙といって周りの喫煙者から煙をもらってしまうことがあるので無関心ではいられません。

「乾燥や歳のせいよね」と思っていたそのシワ、実はタバコの煙が影響しているかもしれません!

 

 

タバコの煙は確実に〝見た目老化〟を促進する!
アメリオハイオ州で、双子で喫煙者と非喫煙者の検証が行われました。写真を比較してみたところ、双子のうち喫煙した方が明らかにシワが目立ち、かつ長期喫煙者の方がより老けて見えることがわかりました。

ほかの調査でも、喫煙者の肌トラブルとして、シワをはじめシミ、くすみ、ニキビが治りにくいなどの声が挙っているという報告が。

◎スモーカーズフェイスの特徴
・ 上まぶたが下がる 下まぶた(目袋)のたるみ

・ 目の下のくま 深いほうれい線 上唇のシワ あごのたるみ

・ まぶたの色素沈着 血色の悪さが目立つ

・ やつれて病的に見える 歯肉が黒ずんでいる

タバコの煙は確実に〝見た目老化〟を促進する!

左右は双子の姉妹。右は喫煙習慣がなく、左は喫煙習慣が。
左の女性のほうが、肌のハリがなくたるみ、シワも深い。

 

「引用元」

タバコが老け顔をつくる4つの原因とは。吸わない人にも悪影響あり!?│アンファーからだエイジング【専門ドクター監修】

 

タバコを吸うと血管が収縮というのがとにかくよくない気がします。

 

若いころに出会った美人の人がいましたが、ニコチンによって、血管が収縮し、血流が悪くなることで、唇には顕著にその影響が現れてしまうそうです。

 

血流は若さにとって大事なので、たばこは間違いなくアンチエイジングの逆効果ですね。ということで、老いはタバコだけが原因ではないですが、少しでも体に悪い要素の習慣はなくすべきですね。

 

と言っても、禁煙ってできる人、できない人いますから、そもそも吸わないとうことが大事な気がします。

 

天使の美肌水超しっとり 310ML