よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

知らなくて損した!一蘭 小6までお子様ラーメン無料 ファミリーに優しいお店 子供が好きなので助かる

好きなラーメンチェーンと聞かれたら天下一品、一蘭一風堂などがありますが、一番上の子供が一蘭が大好きなのですが、高すぎて家族ではとてもいけないので、しばらく利用していませんでした。

 

子供が一蘭が大好きなので、家族で行って金額がびっくりしたので、そこから利用しておらず、カップラーメンで我慢してもらっていました。

 

一蘭カップラーメンも安くはないですが、十分美味しいです。お店の味まではいかないですが。

 

そして、ネットニュースを見ていてたまたま知ったのですが、これはやばいということでシェアします。

 

こちら

神か?「小6まで無料」ラーメン一蘭に感動、“社内で反対の声は0”だった(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

 

ところがなんと全国に約80店舗ある天然とんこつラーメン専門店・一蘭には、小学6年生までを対象に無料で提供する「お子様ラーメン」というサービスがあるそうです。

 この夢みたいなサービスを導入している一蘭の広報・佐々木千沙子さんに、「お子様ラーメン」誕生の経緯についてお話を聞きました。

「最高の状態で」ラーメンを提供したい
――「お子様ラーメン」無料サービス誕生の経緯を教えてください。

「親子連れで来たお客様がお子さんにラーメンを取り分けている姿をよく目にしますが、取り分けている間にスープが冷めてしまったり麺が伸びてしまったりするので、『全てのお客様に最高の状態でラーメンを食べていただきたい』といった想いからお子様ラーメン無料サービスが誕生しました。

 実は一蘭には『15秒の掟』というものがあり、ラーメンを最高の状態で食べていただくために、完成してから15秒以内でお客様に提供することを徹底しています。そのために厨房からカウンターまでの距離も計算のもと28.8m以内に設計されています。

 ですが、早く提供してもお子さんに取り分けている間に時間が経ってしまうと、一蘭本来の味を味わってもらえなくなってしまいます。また親御さんは取り分けることを前提に注文するので、好みの辛さにもできなくなってしまう。それなら『お子様ラーメン』として別に提供することで、親子共に満足していただけるのではないかとサービスを導入しました」

コロナ流行で対象年齢を拡大
――「お子様ラーメン無料サービス」は、いつから始まったのでしょうか。

佐々木「まずは2012年7月に一部店舗でスタートし、2018年10月から全店舗でお子様ラーメンのサービスを始めました。この時はまだ、対象年齢は小学生未満にしていたのですが、2020年3月から小学6年生までに対象年齢を引き上げました」

――2020年に対象年齢を引き上げたのには、何か理由があったのでしょうか。

佐々木「2020年3月はちょうど新型コロナウイルスが流行し始めた時期で、卒園式や卒業式が出来ないまたは規模縮小、各種イベントの自粛などと心苦しい状況がニュースで報道され始めた時期でした。世の中的にも暗いニュースが多く、寂しい思いをしているお子さんや親御さんに少しでも笑顔になっていただきたいという気持ちで対象年齢の引き上げに至りました」

 

この対応がすばらしいですね。

 

 

利用の注意点としては、事前にアプリをインストールしておく必要があります。

 

――「お子様ラーメン」を注文する際は、券売機で食券を買う必要はないのでしょうか。

佐々木「お子様ラーメンのサービスは、一蘭公式アプリの『会員(麺バー)限定』サービスとなっています。アプリをダウンロードして、引換券のページを従業員に見せるようになっているので、食券は買わなくて大丈夫です!通常の注文方法と同じで『お子様ラーメンオーダー用紙』でお好みの味をご注文していただけるようになっています」

 

 

公式サイトの情報です。

麺バー限定!お子様ラーメン|一蘭公式アプリ|天然とんこつラーメン 一蘭

 

小学6年生までのお子様に【お子様ラーメン】を無料でご提供いたします。ラーメンご注文の大人1名につき、お子様5名までOK♪ぜひご家族、お友達といっしょにご来店ください。

 

お子様ラーメン注文方法
スマートフォンアプリでご利用の場合
(1)アプリTOP画面の【引換券】をタップ。
(2)引換券一覧から『お子様ラーメン引換券』を選択する。
(3)『この引換券を使う』をクリックし、従業員を呼ぶ。
(4)従業員がお伝えした『4桁コード』を入力し、交換後の画面を従業員に提示する。
(5)お子様といっしょにラーメンに集中!

※替玉・トッピングなどの追加のご注文をご希望の方は、お席にて食券または現金と追加注文用紙をお出しください。
一蘭公式アプリのダウンロードは日本国内からのみです。

 

このおかげで利用できないお店から家族で利用できるお店になりました!

 

子供が一蘭大好きなので、今度、こちら利用してみたいと思います。

 

【まとめ買い 3個セット 】 一蘭 とんこつ カップ麺 カップラーメン 秘伝のたれ付