よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

白湯(さゆ) 毒出し健康法 体温を上げる魔法の飲みもの 朝いちばんの白湯が体が温まり、浄化する

最近、白湯を飲むようにしています。

 

というのも私は大のお酒好きなので起きたときののどが渇いていることがしばしば。

 

お酒は水分を使うらしく水分補給が重要です。

 

そして、白湯って何気に奥が深いようです。こちらの書籍を読むと白湯について知ることができます。

 

白湯(さゆ) 毒出し健康法 体温を上げる魔法の飲みもの 朝いちばんの白湯が体が温まり、浄化するとのこと。

 

白湯(さゆ) 毒出し健康法 体温を上げる魔法の飲みもの (PHP文庫) 文庫 – 2010/2/1
蓮村 誠 

白湯を効果的に飲むための毒出しキーワード
ドーシャ(3つの体質)

第1章 白湯の解毒力
内臓を洗ってくれる白湯
白湯で胃腸の消化力が上がる
毒を体内に溜めないためには

第2章 さあ、白湯を飲もう!
魔法の白湯の正しいつくり方
どのように飲むとよいのか
飲みすぎは危険!!

第3章 からだもこころも元気に! 美しく若返る秘密
日本人は冷たいものを飲みすぎている
冷えはからだの毒を増やす
ストレスがあると冷たいものがほしくなる

第4章 もっと毒出しをしたい人に 朝の解毒力と体質別の飲み方
白湯は朝飲むのが一番効果的
朝は最も毒が出る時間帯
解毒を促す朝の生活法

第5章 元気になった! きれいになった! 白湯飲み体験談
からだがあたたまり、晴れて妊娠
白湯を飲んでスパッと仕事モードへ
自分のからだと向き合うきっかけに

第6章 白湯飲み健康法Q&A
太らないようにする白湯の飲み方はありますか?
白湯以外に、コーヒーや紅茶なども飲んでいいの?
やかんの素材は銅がよいといわれていますが?

付録 自分の体質と体調がわかる 完全セルフチェック表
ラクリティ チェック
ドーシャでわかる7つの体質
ヴィクリティ チェック

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「朝いち番に、お白湯を飲むと、体が温まり、浄化されるのです。体を温めることはとてもいいことで、冷えていると色々不調が出てしまうことがわかりました。お白湯て゛、体を温めると、体も、心も全体がよくなるということです。体質診断も載っていて、現在の体質と、幼いころの体質をやって、現在の体質は、ピッタでした。幼いころの体質は、ヴァータ、ピッタ、カバでした。温かいものを飲むと、体がカッカして、熱くなってしまい、冷たいものを飲んで体を冷やさなくてはなりませんでした。お白湯を二週間ちょっと続けて、経った頃、もう一度、現在の体質診断をしたみました。幼いころの体質に戻っていました。その頃は、温かいものを飲むと、体が温まるのがこちよく感じるようになりました。ピッタでも、体がこんなに冷えていたのだと今まで気が付かなかったのです。体質が変わったのでしょう。これからも、お白湯を飲むのを続けて、心と体が変化した行くのか゛楽しみになりました。体が温まると、心にも体にもよく、健康になれて、美容にもよくて、幸福感も感じられるようになり、心と体にいいことがいっぱい書いてある本でした。今まで、色々なものを試してきたけれど、変化のあったものは初めてです。」

 

「知らない知識が多く大変参考になりました。

白湯(10〜15分沸かしたお湯)は適量に飲めば毒を出し
ピッタ・カバ・ヴァータの3つの要素を整えるとのこと。

アーユルヴェーダでこの考え方があるとは知りませんでした。

白湯の量やつくり方・注意事項等が詳しく掲載されており
勉強になりました。

最も参考になった点は、本書によると白湯はとても純粋な
飲みものとのことです。この点が何かとても心に響きました。

その他にも、アーユルヴェーダの健康法やヨガの考え方も
紹介されています。

体験談やQ&Aなどもあり
文章も平易で読みやすく大変面白く拝読しました。」

 

「今まで飲んでいたのはただのお湯でした。この本で本物の白湯の作り方を知り、大切に思いながら毎日沸かしています。驚いたのはすぐに効果が出たこと。朝起きたときに、全身の肌がしっとりして、若返ったみたいに感じました。ますます白湯に夢中になって、更なる効き目を期待しているところです。」