ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

INO ライスボール 22 N イノマタ 水切りがついて、お米を研ぐのに便利なボール

最近はパスタばかりですが、たまにごはんを食べるとやっぱり美味しいですね。

 

ステーキが食べたくなることがあり、スーパーで安いときに購入して、ペッパーランチ風にして食べます。

 

これがかなり美味しくて癖になるのですが、ステーキにはやっぱりお米が一番合いますね。

 

そして、自炊をしている方で、お米を研ぐのに便利なキッチングッズがあります。それが、INO ライスボール 22 N イノマタ 水切りがついて、お米を研ぐのに便利なボールです。たくお米の量は3合くらいがちょうどいいそうです。

 

INO ライスボール 22 N
ブランド: イノマタ

 

商品の説明
イノマタ洗米スピードボウルは、炊飯前の浸漬と洗米用に、底と側面の排水溝がしっかりした特別設計です。徹底的に洗うことで、毒素や化学物質のレベルを大幅に削減できます。 米ぬかやでんぷん、もみ殻などのゴミは米の上に浮き、側面の排水口から簡単に出てきます。


●お米をおいしく研げるライスボール
●デッパリがお米をおいしく研ぎます
●水切り付き

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「前から買っていればとつくづく思うほど重宝してます。我が家は毎日3合炊くのですがピッタリです。友達や実家にも紹介しました。いつもは栄養のために念入りに洗わない米を、夏場はぬか臭くなるのを防ぎたいので念入りに洗うのですがボールだと水切れに限界があり時間もかかってたのですが、このボールは、短時間、水節約、水切れ最高。言うことなしです。」

 

電気圧力鍋を購入を機に購入。
鍋のコーティングを傷付けない様にコチラの商品を使用しています。
本体側面に凹凸があり、そのおかげでサッとお米の糠を濯ぎ流す事が出来るので炊き上がりも美味しくなった気がする。

電子レンジは入れた事がないので分かりません。

問題点は水切りの際に欠けたりして小さくなったお米がザルの目につまってしまい、傾けるだけで水切り完了、とはなりません。
しっかり手を添えて水切りする必要があります。
もう少し水切りスリットの大きさ、幅に工夫があるともっと良くなるのかなぁと思います。」

 

「使っていた米研ぎボールが壊れたので、探していて買ったのですが、
うっかり大きさが小さいこちらのライスボール22を買って、6合炊くうちには小さすぎました。
3合までの米研ぎなら、これでいけます。
お米を研ぐには最高のボールです。
雑にじゃかじゃか研いでもこぼれず、
水も流しやすい。
星4なのは、大きいサイズのライスボール25と値段が同じだったからで
商品はとてもおすすめです。」

 

 

 

サイズ:W24.2×D21.4×H10.2cm
商品重量:112
素材・材質:本体/ポリプロピレン、リング/スチロール樹脂
原産国:日本