よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お米研ぎ、玉ねぎのサラダに便利と評判 ライクイット ざる ボウル Colander&Bowl

コロナが始まってから消毒、手洗いばかりで手があれて大変という人が多いのではないでしょうか。体質によって手が荒れやすいとかあるかもしれませんが、先日、会社の同僚で手荒れがすごいひどい人がいてびっくりしました。 

 

手のケアはコロナになってからほんとうに大切ですね。特に女性は家事もするので、手荒れの悩みはなくならないのではないでしょうか。

 

私はアイデアとしてゴム手袋を使って食器洗いをしているので、食器洗いで手荒れをすることはなくなりました。以前、飲食店でアルバイトをしてる時に、手荒れがひどくて、冬場はあかぎれになって大変でした・・・。

 

とマイナス発言が多いですが、私は料理をよくするので、便利グッズに興味あるのですが、お米研ぎ、玉ねぎのサラダに便利と評判 ライクイット ざる ボウル Colander&Bowlがよさそうです。

 

ライクイット ( like-it ) ざる ボウル Colander&Bowl 米とぎにも使える ザルとボール ザル:Ф22.7×高10.4cm ボウル:Ф23.7×高10.7cm ホワイト 日本製

f:id:merrywhite:20210326055424j:plain

 

まずは商品説明です。

 

米とぎにも使えるザルとボウル
「ふっくら」「みずみずしく」米を炊き上げる為に、米とぎにちょうどいい水切れと弾力性にこだわったプラスチック製のザルとボウルです。ザルは洗米工程での水切れ効率を高める設計となっており、糠(ぬか)や胚芽を素早く流し落とせます。また独自研究にて樹脂素材でちょうどいい弾力性を実現し、とぐ際にお米の割れを軽減します。美味しく炊き上げる為の調理工程がスムーズに行えるように設計されています。耐熱性もあり、様々な調理への転用も可能で道具としての使い易さにもこだわりました。

 

水切れが良い
高い成形技術により、細長い縦スリットを実現。効率的な水切りが可能になりました。米とぎで出た胚芽を流水で落とす際もスムーズに行えます

使いやすいサイズ
ザルは米をとぐ手の動きに合わせた形で使いやすい直径は23cm。様々な調理に対応できるサイズです。最大4カップ(800cc)の米をとぐことができます

柔らかな独自素材を採用しました
独自開発の樹脂により、米とぎにちょうどいい柔らかさを実現。柔らかいので米を土鍋に移しやすい。100℃の耐熱温度を保ち油汚れや洗剤による変色・変形もしにくくなっております

f:id:merrywhite:20210326055457j:plain

 

 サラダボウルとしても使えます
ザルとボウルはセットして使うことができ水が切れる構造になっています。サラダを冷蔵庫で水を切りながら乾燥させることができます

麺類の湯切りに便利です
独自素材で耐熱性があるため麺類の湯切りにも使うことができます。水切りの際も柔らかいので麺が飛び出さないように変形させて水切りができます

野菜を水にさらすのに便利です
水を張ったボウルにザルとスライス玉ねぎをセットし水につけておくことができます。ザルとボウルは綺麗に重ねられるのでたっぷり水につけるこができます

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「まず・・色で! 形で!購入してみました。
使用した感じですが、ザル&ボールがあまりにもフィットしすぎて、お米を研いで水につけておいたものを、お釜に移そうとしますと・・・持つとこがぁぁぁぁ!!!ないんです。ザルの部分とボールとの隙間に指を引っ掛けて忍び込ませて(柔らかいのでしなる)持ち上げます。これって・・・おばさんw辛い('-ω-`)
とてもオシャレだからこのまま使いますけどね!!!
夏のそうめん・・・うどん・・・これに入れるとキレイなんですもの☆彡
自己満足度は120点ですからぁぁぁぁ☆彡」

 

「こちらの商品でお米を研ぐようになって、お米がザル穴に挟まることがなくなり満足しています。
ただ、湯がいたひげ根付きのもやしをザルにあげるとかなりの確率でひげ根がザル穴に挟まります。ササっと洗っただけでは詰まったひげ根を取り除ききれないため手作業で取り除いていましたが…ザル穴が細い&ひげ根も柔らかく細いため、毎回一本一本取り除くのはなかなか大変です。
数本詰まったままでもまぁいいかと気にしなくなったため現在不満はありませんが、気になる方は細い食材をザル上げする際には別のザルを使用するなどして気をつけた方がいいかと思います。
個人的には米研ぎ利用時の使用感、サイズ感、水切れ、デザイン、全てに満足しています。」

 

デザインも可愛いですし、あると便利なキッチングッズです。

 

サイズ:ザル/W22.7xD22.7xH10.4cm ボール/W23.3xD23.3xH10.7cm
素材・材質:ザル/PP熱可塑性エラストマー ボール/ポリプロピレン