ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

固めのお米が好きな方向け タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 IH JKT-P100-TK

我が家でこだわって買っているものの一つがお米です。お米はラーメンを食べるときを除いてほぼ食べるので、なるべく美味しいものを買うようにしていて、ゆめぴりかにしています。

 

お米があまくて美味しいのと、普段は会社にお弁当を持っていくのでゆめぴりかは冷めても美味しいです。 

 

そして、家族ができると食事の好みってでてくるかもしれません。我が家の場合は、妻があんまり味に細かくないので、むしろ私のほうが味にこだわっているかもしれません。

 

例えば、お米も固め、柔らかめ論争がありますよね。

 

硬いお米が好きですか?それとも柔らかいお米が好きですか?理由もお願いしま... - Yahoo!知恵袋

 

硬いのが好きです
柔らかいのは、ちょっと・・
おかゆは好きですが
毎食用のご飯は絶対硬めです。

硬めの方が、お米が美味しい気がします

 

個人的に思うのは、べちょべちょまでいくとむしろまずいですが、普段食べるのは水分が少しあったほうがいいですかね。

 

ただ、チャーハンとか丼にするなら固めのお米がいいです。以前、べちょべちょのお米で炒飯作りましたが、だまになってうまく作れませんでした。

 

そこで、固めのお米が好きな方向け タイガー魔法瓶 炊飯器 5.5合 IH JKT-P100-TKがおすすめです。

 

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて JKT-P100-TK ダークブラウン

f:id:merrywhite:20210326062134j:plain

 

まずは商品説明です。

 

・銅入3層遠赤釜でごはんふっくら…熱伝導率の高い銅を挟み込んだ3層構造により、効率よく内なべが発熱。炊きムラの少ないごはんができあがります。
・130℃の高加熱「剛つよ火びIH」…お米本来の甘み(旨み)を引き出す「剛つよ火びIH」。130℃※の高加熱で釜の底と側面から、釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊きあげます。
また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出します。※なべ底の温度
・多彩な炊き分けメニュー…エコ炊きメニュー、白米メニュー、極うまメニュー、おかゆ、玄米、おこわ、炊込み、GABA増量メニュー、早炊きメニュー 、雑穀米メニュー
・お手入れしやすい着脱式の大型調圧キャップ
・大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶
・おねばがついてもはがれやすい
お手入れシボフレーム

f:id:merrywhite:20210326062337j:plain

 

 

130℃の高加熱「剛つよ火びIH」
お米本来の甘み(旨み)を引き出す「剛つよ火びIH」

130℃※の高加熱で釜の底と側面から、釜全体を強火で包み込んで加熱し、芯からふっくら炊きあげます。 また110~115℃の高温蒸らしで、お米のα化を促進し、本来の甘み(旨み)を引き出します。 ※なべ底の温度

 

極うまメニュー
タイガーが考える「おいしいごはん」に必要な甘み、弾力、香り、ねばり、やわらかさなど、すべてを引き出す贅沢なメニュー 白米メニューに比べて2倍の時間をかけて、しっかり吸水してから、高火力で加熱します。蒸気が出てからも火力を落とさずに高火力で、より長く「連続沸とう」し、白米メニューより、さらに強めの火力で沸とうを維持しながら、お米に充分な熱と水分を与えます。最後は加熱して余分な水分を飛ばし、しっかりふっくら炊きあげるタイガー自慢の炊飯メニューです。

 

3層遠赤釜でごはんふっくら
3層遠赤釜で、炊きムラの少ないごはんができあがります。

f:id:merrywhite:20210326062445j:plain

多彩な炊き分けメニュー

 

●GABA増量メニュー

玄米に含まれている酵素の働きを促すために4~5時間かけて炊飯します。そのために通常の玄米よりGABA量が約40%もアップ(当社調べ)。もっちりとした食感で、さらにおいしくなりました。

●早炊きメニュー

高火力昇温とむらし時間を短縮し、 おいしく炊きあげます。忙しい日や、あとちょっとだけごはんが欲しいときなどに。

●雑穀米メニュー

豊富な栄養が手軽に補えると人気の雑穀米メニュー。

●ケーキメニュー

ふっくらホールケーキ風のスポンジを簡単に焼くことができる楽しいメニューです。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

注文してから早く商品が届きました。迅速な対応有り難うございました。
早速、期待を込めながらお米を炊いてみました。炊き上がったお米は一粒一粒がきっちり独立し、見た目も艶がありふっくらとしていましたので、明らかに上手く炊き上げる性能はあると思います。
さて肝心の味はと言うと、やはり若干硬めが率直な感想です。残念ながら、星5つの評価の出来る味わいではありませんでした。次は少し水を多めに炊いてみようと思います。
内蓋と蒸気の吹出口が簡単に取り外せ、炊飯器の作りもシンプルでお手入れは非常にしやすいと思います。釜に持ち手がつけてあるのも親切に感じました。

 

レビューを見るとお米が硬めという意見が多いです。よりふっくら炊きたい場合は、水の量を調整するといいようです。後、お米の銘柄によっても炊き上がりは変わってきますからね。

 

銅入3層遠赤釜でごはんふっくら
お米本来の甘み(旨み)を引き出す「剛つよ火びIH」
大きな画面でくっきり見やすい、クリア液晶
キッチンにすっきり収まるサイズ感
おねばがついてもはがれやすい簡単お手入れ構造
[R]炊飯方式: 3) 5.5合/ 2020年度モデル