ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お盆休み 昼間からお酒を飲みすぎてしまうダメ夫になりがち

 

お盆休みで帰省している人が多いと思いますが、我が家は家族でのんびりにインドアで過ごしています。

 

先週までは仕事もあったので、仕事に影響してはいけないということで平日は飲まないようにしていたのですが、仕事がないといことが理由にはなりませんが、ついつい飲みすぎてしまいます。

 

家だと外で飲むほどは飲まないですが、よくないな~と思いつつ過ごしています。

 

昨年は本当に飲みすぎていて要注意レベルだったのですが、そういえば、私の父親も実家にお盆や正月に帰省すると昼間から酒飲んでいた記憶がありましたね。

 

とは言え、奥さんは飲みすぎる旦那さんを見ると嫌になるのではないでしょうか。

 

例えばこちら

お盆休みに、毎晩お酒を飲む夫 - お盆休みに、毎晩お酒を飲む夫日ごろ... - Yahoo!知恵袋

 

お盆休みに、毎晩お酒を飲む夫
日ごろ疲れているから仕方ない、と思いながらも、嫌になる。
酒臭くて近寄られたくない。
息が酒臭い。うんざりする、、、、、、。
お酒を飲んだら、いすに座ったまま白目をむき居眠る、、、、、。よだれをたらす。
気持ち悪い。
毎晩毎晩、、、、、。
これまでもお酒を飲みすぎて数々の失敗がある夫、、、、、。
財布を落とす。
喧嘩。
本気でいやだ。
夫の親も尾酒癖が悪い。

どうしたら良いのでしょうか、、、、、、。

補足
授乳中なんです。飲めないのです。産後直後から子供を抱いたままお酒を飲み産後一ヶ月もたっていない赤ちゃんを抱いていすに座ったままい眠る。産後一ヶ月もたっていない私に食事などを準備させて酒を呑む義理の家族、、、、。
お酒を飲んだ夫は嫌いです。

 

妊娠中は子育て中は余計に嫌になるでしょうね・・・。

 

 

回答です。

 

お酒を飲むと言うより「呑まれている」様ですね…

お酒をたしなむ程度だったら良いんだけど、このままじゃ「アル中」ですね。

もうこうなりゃ赤ちゃんの事を考えると膝を向き合って真剣に時間を掛けて話し合うべきですね。

それでもダメな場合まず、実家へ帰りましょう。
もちろんあなたの親にも説明します。
必ず守ってくれるでしょう。
すると、必ず、迎えに来ると思います。
その時に、誓約書を書かせて一度戻りましょう。
しかし、お酒の事はあなたが毎日気を使って
「今日はこれくらいでやめてね」
「お酒飲む時は子供には触らないでね」
これくらい言いましょう。
もし破る場合はまた実家へ戻り、離婚の協議に入りましょう。
こっちがいかに、嫌がってて真剣だとい事を見せつけなくてはなりませんからね。
相手の両親は、無視しましょう。
あなたの家族の問題です。
あなたと、赤ちゃんが問題無く幸せに暮らす事が大前提ですからね。
赤ちゃんの事で「お酒で失敗した」なんて取り返しのつかない事になったら大変ですからね。
お酒は「百薬の長」
しかし、お酒の別名「キチガイ水」とも言われてますからホント飲む人の考え方によって大きく変わる物なのです。大変ですが、頑張ってくださいね!応援してます。

 

酔っぱらう旦那さんを嫌がる人は多いでしょうね。特に小さいお子さんがいる場合は・・・。

 

ただ、ここから酔って暴走する人もいますから、お酒は本当に怖いです。

 

後、飲む量を減らすというのも大事ですが、飲みすぎると肝臓への負担があがるので、サプリメントでのケアもおすすめです。お盆休みで肝臓へ負担かけすぎて逆に疲労しないように注意ですね・・・。