ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

知らなかった 揖保乃糸にパスタや中華麺がある!もちもちで美味しいと評判 話題作りにおすすめ

毎日パスタをランチで食べていますが、やっぱりパスタは手軽で美味しいのでお気に入りです。たまに味変すれば続きます。ワンプレートなのがうれしいです。

 

その結果、最近は素麺を食べる機会が減りましたが、夏といえばやっぱり素麺。

 

そして、素麺といえば、揖保乃糸ですが、なんと知らなかった 揖保乃糸にパスタや中華麺がある!もちもちで美味しいと評判です。

 

まずはこちら

そうめんで有名な「揖保乃糸」のパスタや中華麺に「初めて知った」の声 - ライブドアニュース

 

 そうめんがおいしい季節ですが、そうめんの代表ブランドの一つ「揖保乃糸(いぼのいと)」に、パスタや中華麺、うどんがあるのをご存じでしょうか。また、そうめんについても、製造時期や原材料などに応じて7種類以上の等級を設けているそうです。

 

 ネット上では「揖保乃糸に中華麺があることを初めて知った」「等級があるなんて」「奥が深い」などの声が上がっています。「揖保乃糸」を販売する兵庫県手延素麺(てのべそうめん)協同組合(兵庫県たつの市)の担当者に聞きました。

 

パスタもそうですが、中華麺は結構前から売られていたのですね。

 

 手延べうどんは1898(明治31)年から作られていたそうですが、1910年以降製造を休止し、1987年に再開されました。手延べ中華麺は2006年、手延べパスタは2014年にそれぞれ発売されています。

 

やっぱり認知度は低いみたいです。

 

Q.中華麺やパスタの生産量の割合について、教えてください。

担当者「揖保乃糸全体から見ると、ごくわずかです。消費者からは、乾麺の簡便性や、ゆで時間の短さ、手延べ独特の食感やのど越しを楽しめると大変好評です。おいしさは口コミで広がり、テレビ番組などで取り上げていただく機会も増えています」

 

 

こちらがその商品です。

 

揖保乃糸 龍の夢 パスタ 240g×3袋

手延パスタ 揖保乃糸 龍の夢

特徴

原材料にデュラム小麦を使用。独自の配合と伝統の手延製法で新たな食感に仕上げました。乾麺パスタの保存性を兼ね備えながら、ゆで時間は2分と手軽です。

太さ

1.20〜1.60mm

製造時期

通年

原材料

小麦粉、食塩、食用植物油、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)

ゆで時間

2分~2分30秒

賞味期限

製造日より730日

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。


「美味しいです!
ペペロンチーニにすると、オイルの絡みがよくて特に美味しくなります。
高いと書いてる人がいますが、パスタよりずっと美味しいので比較対象にならないです。」

 

「ゆでる時間も短いし、おいしい。意外性もあって、お客に出すときに面白い。」

 

レビューにもありますが、価格が高いのでリーズナブルになると購入する人が増えるかもしれないですね。

 

 

内容量:80g×3束(1袋あたり)
揖保乃糸のパスタです