よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

豆苗を使ったペペロンチーノ パスタ 癖が強くて独特の臭みが苦手

最近、ランチはパスタにはまっています。スーパーで豆苗がやすかったので、パスタによさそうと思って、購入してみました。

 

そして、参考にしたサイトはこちら

豆苗とツナのペペロンチーノパスタ 作り方・レシピ | クラシル

 

豆苗とツナのペペロンチーノパスタ レシピ・作り方
「豆苗とツナのペペロンチーノパスタ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

手に入りやすい豆苗とツナ缶で和風ぺペロンチーノを作ってみました。ニンニクの香りと豆苗がよく合い、ツナ缶のオイルで旨味を増しています。お好みで長ねぎのみじん切りなどを加えるのもオススメです。豆苗が余った時に是非お試しください。

調理時間:20分

費用目安:200円前後

 

作り方はサイトをですが、実際に食べてみたのですが、癖が強くて独特の臭みが苦手でした。

 

 

ちょっと調べてみたら同じような人がいましたね。

 

豆苗の独特の臭みが苦手です上手く消す方法はありますか?無難に炒めものでしょ... - Yahoo!知恵袋

 

おはようございます。

豆苗は切った後、さっと洗ってザルにあけておくと良いです(匂いが和らぎます)。

調理法は、やはり炒め物がいちばん匂いを感じずに食べやすいです。仕上げにゴマ油と醤油少々を入れてすぐに火を止めると、香りが良くなります。

あと好みにもよりますが、胡椒は粗挽きのブラックペッパーがオススメです。

 

ひと手間いれれば臭みが軽減するかもだそうです。

 

豆苗の青臭さの消すには

強火でニンニク+生姜のみじん切りで炒めて

ナンプラーニョクマムしょっつる などの

匂いが強い魚醤で味付けすると

風味が強い同士で豆苗の青臭さが緩和できます

魚醤の代用品として

 

ただ、やはり、普段食べたことがないことが原因もあるかもしれません。個人的にはチンゲン菜を入れたペペロンチーノが美味しかったです。いろいろと具材を試して合うものを調べたいと思います。

 

 

ティファール フライパン 28cm IH ガス火対応 「IHルージュ・アンリミテッド フライパン」 こびりつきにくい レッド G26206