ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お酒のつまみにも!簡単、野菜スティックで酵素もビタミンもとれます

私の人生の楽しみの一つはお酒ですが、普段は飲み過ぎに注意しています。


自分にも言える事ですが、お酒の飲み過ぎには注意が必要です。前回の健康診断でも、ちょうどお酒を飲む機会が多くなっていて、尿酸値が高くなっていて、医者から注意を受けました。


お酒を飲むときに、できれば栄養があるものも食べたいと思います。ちなみにアルコールの分解を助けるのはオルニチンです。その他、ビタミンBも使うようです。なので、ビタミンBも併せてとるといいですね。オルニチンはやっぱりしじみですね。ただ、しじみは調理が面倒なので、おすすめはサプリメントです。ただ、サプリメントだけだとよくないので、食事からとるのがおすすめです。


そこで、健康を気にする方に、簡単に作れて栄養満点なのが「野菜スティック」です。


今回は、家の冷蔵庫に残っていた大根とにんじんです。パセリやキュウリもいいですね~!

f:id:merrywhite:20220305142611j:plain

 


そして、野菜スティックを美味しく食べるには、ディップソースが重要です。味噌、マヨネーズ、しょうゆ、ワサビで作っています。味噌は美味しいだけでなく、健康効果も高いです。

f:id:merrywhite:20220305142746j:plain



嫁お手製のディップソースの材料です。

みそ:適量
醤油:適量
わさび:適量
マヨネーズ:適量
※分量は、適当だそうです。色々味見しながら調整してみてください。


生の野菜は酵素をとれますし、ビタミンも壊さないので、普段、野菜をとらない人にもお勧めですね。


また、お酒のつまみとしてもヘルシーなので、メタボが気になる方にもいいですね~。


忙しいサラリーマンでも簡単につくれますので、ぜひ、試してみてください^^

おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず 271 (講談社のお料理BOOK)