ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

食べられるスプーン PACOON(パクーン)が人気!子どもでも使いやすく、食後にカリっとしたお菓子みたい

ローソンがスプーンの軽量化をして話題になっていますが、プラスチックが環境によくないので、色々と工夫をしていますね。

 

そして、さらにエコなのが、食べられるスプーン PACOON(パクーン)が人気!子どもでも使いやすく、食後にカリっとしたお菓子みたいに食べれるようで、無駄がなくていいですね。

 

情報元はこちら。

スナック感覚が特徴 国産の野菜を原料とした「食べられるスプーン」が好調 - ライブドアニュース

 

国産の野菜を原料とした食べられるスプーン「PACOON(パクーン)」が20年10月の発売から累計販売数が19万本を突破するなど好調な広がりを見せているそうです。

 

 同商品は、社員食堂の運営などを行う愛知県刈谷市の(株)勤労食が、食を通じて食堂を利用する人たちの健康を守ることに加え、環境に配慮した商品を作ろうと20年に地元製菓メーカーと協力して開発し販売しているもの。

 ネット通販、高速道路のサービスエリアなどで販売しているほか、飲食店などでも採用されている。
また食育授業、アウトドア、贈答用など活用の場を広げている。


 「パクーン」は野菜のパウダーをはじめ、国産小麦粉、砂糖、鶏卵を練り込んで加熱し作る。基本のフレーバーは「おから」「抹茶」「ビーツ」「かぼちゃ」「い草」の5種類。
サイズは長さ約10cm、ヘッド部分の幅は約2・5cmと小さめで子どもでも使いやすい。
 熱にも強くスープなどの液体も途中で溶けることがなく、食後にはスプーンをカリッとしたスナック感覚で食べられる。
 賞味期限は製造から180日。

 

デザインも可愛いです。

f:id:merrywhite:20220208081651j:plain

 

取り扱いはまだ少ないですが、ネットでも買えるようです。

 

PACOON(パクーン)は、食育と環境問題への想いから生まれた商品です。 カラフルでかわいいスプーン型クッキーで、子どもの野菜への興味・関心を育てます。

 

おやつを食べたあとは、スプーンまでぺろり♪ 「あ、ゴミが減るんだ!」 地球規模の課題である使い捨てプラスチックの削減やエコ意識を高めるきっかけにも。

 

しっかり噛めるかたさで、身体の成長と健康も後押し。 おいしく・楽しく・健康に、学べるスプーンPACOONです。

 

【商品解説】
PACOON(パクーン)は、食育と環境問題への想いから生まれた商品です。

●おいしく・楽しく・健康に、学べるスプーン【PACOON】
カラフルでかわいいスプーン型クッキーで、子どもの野菜への興味・関心を育てます。

●おやつを食べたあとは、スプーンまでぺろり♪「あ、ゴミが減るんだ!」
地球規模の課題である【使い捨てプラスチックの削減】や【エコ意識】を高めるきっかけにも。
【スペック】
●型式:PACOON5シュ10P(PACOON5シュ10P)