よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

氷結 無糖レモンに度数9%がついに登場!好きな味なのでストロングゼロの代わりに買う♪

私は大のお酒好きなのでついつい飲みすぎてしまうのですが、早く酔えるストロングゼロばかり飲んでいます。

 

以前は氷結ストロング派だったのですが、アルコール度数が低いので、ずっとストロングゼロでした。味は好きだったのですが。

 

そしてこの度、氷結 無糖レモンに度数9%がついに登場!好きな味なのでストロングゼロの代わりに買うと思います♪

 

情報元はこちら。

低アルコールトレンドに逆行?度数9%の「氷結」が誕生した理由 - ライブドアニュース

 

酒類市場でも、缶チューハイなどのRTDカテゴリーはこの数年で大きく躍進。キリンビールでは、ビール類で最大のボリュームを占める新ジャンル(第3のビール)の市場規模をRTDが今年中に上回り、17~27年の10年間ではほぼ倍増すると予測している。

同社マーケティング本部でRTDを担当する鈴木郁真氏は「ビール類ユーザーの流入が大きく影響しており、昨年は他カテゴリーからRTDへの流入のうちビール類からが83%。コロナ禍と酒税改正で大きな変化が起こっている」と説明する。

発売20年になる「キリン 氷結」ブランドでも、甘くない爽快なおいしさでビール類ユーザーにも支持されるのが「氷結 無糖レモン」だ。同社が過去10年に発売したRTD368品の中で、出荷2億本を最速で突破した大ヒット商品だ。

今回、度数4%、7%の既存品に加え、9%を2月1日から発売。3つの度数帯がそろう。

ただ一昨年ごろにかけてピークを迎えた度数9%以上の高アルRTDのブームも昨年には下火となり、コロナ下での健康志向を背景に市場トレンドは7%以下の低~中アル帯にシフト。各社から投入が相次ぐ微アルやノンアル商品が急速に拡大するなど、市場の潮目には変化がみられる。


料理とのペアリングを提案。食中酒需要の獲得をねらう(氷結 無糖レモン Alc.9%)
なぜこのタイミングで「9%」なのか。24日の発表会でも、この点に質問が集中した。「(インテージ調査では)RTDユーザーのうち『9%』の飲用者は23.5%。『9%』しか飲まないお客様もいて、棲み分けがあることが分かった」(同社マスターブリュワー・田山智広氏)。

度数ごとに購入層の重なりは限定的で、それぞれに異なる価値が期待されているとみられる。果汁感の「4%」、キレやドライな味の「7%」に対し、「9%」に求められるのは「酒感・酔い」だという。

一方で従来の「甘くないチューハイ」はストイックな味覚設計の商品が多く、「爽快なおいしさ」へのニーズとのミスマッチが起きていたと同社はみている。

今回発売する「氷結 無糖レモン Alc.9%」(350㎖/500㎖、オープン価格)は、高めの度数による満足感ある飲みごたえと飲みやすさを両立。ブランドの中核価値である「爽快なおいしさ」を広げる。

「4%と7%のミドル帯でしっかりと柱を作った。これが浸透したことも踏まえ、さらにご期待に沿えるようラインアップを拡大する」(鈴木氏)。

ビール類ユーザーが求める「甘くない味わい」との相性が良い、しっかりした味付けの料理とのペアリングを提案。食中酒として一層の需要獲得を目指す。

 

甘いのが苦手なので、これはやばい!

 

 

 

 

【甘くないレモンサワー】キリン 氷結無糖 レモン Alc.9% 500ml×24本

f:id:merrywhite:20220201075351j:plain

 

商品紹介
キリン「氷結無糖 レモン Alc.9%」はしっかりとした飲み応えとキリッと冴えるレモンの果実味が味わえるレモンチューハイ。
のどごしのよい強炭酸で、糖類・甘味料不使用。甘くないから、レモン本来の味が引き立ち、どんな食事にも合わせやすいスッキリ爽快なおいしさです。果汁2.3%、アルコール度数9度。

 

原材料・成分
レモン果汁、ウオッカ(国内製造)/炭酸、酸味料、香料

 

私のようにたくさん飲む方は箱買いがらくちんでおすすめです。

 

内容量:500ml×24本
入数:24本
原産国:日本
甘くないからレモン本来の味が引き立つ、キリン「 氷結 無糖レモンAlc.9% 」。飲み飽きないスッキリとしたおいしさ。