ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

外食好き、食べロガー必見!少しでもお得に食事をするほうほういくつか

f:id:merrywhite:20220108174249j:plain


私の最近の楽しみの一つが家族で外食をする事です。もともと美味しいものを食べるのが好きなんですが、子供が成長して外食をしやすくなってからは、色んなお店に家族で訪問しています。


特に私が住んでいる福岡は、食事が美味しいお店が多いので、食べ歩きに最適です。


食べログにも食べ歩きした情報をアップしているのですが、すでに600を超えています。ブログを始める前は、こうやって記録に残すという事はありませんでしたが、ブログに記録を残すようになって過去を振り返れるのがうれしいですね。


そして、気付けば600件以上。もともと広島で働いていたのですが、そこからしっかりと写真を撮っていれば、1000件近くのお店の訪問記を書けたかもしれないですね。


目指せ1000件ですね。


さて、外食は楽しみの一つなんですが、一つ悩みがあるとしたら、食費が高くなってしまう事ですね。そこで、少しでもお得に食事をしたい方に、お得に食事ができる方法を紹介したいと思います。


一般的に利用されるのは、食べログぐるなびホットペッパーなどのクーポンを利用する事ですね。これを利用するしないでも、かなりの節約効果があります。


そして、さらに大きな節約効果を望むなら、共同購入型のクーポンを利用する事で、さらにお得に食事ができちゃいます。

 

最近できたサービスで、PayPayグルメがあります。

 

このPayPayグルメをいつもよりお得に利用する方法があるので紹介します。それは、いつもブログで紹介しているポイントサイトのハピタスを経由して利用することです。

 

WEB予約+来店完了で 50pt(50円分のポイント)がもらえます。

f:id:merrywhite:20220103012536p:plain

 

PayPayグルメは、PayPayボーナスがもらえる・使える飲食店予約サービス。
PayPayグルメでネット予約すると、利用条件に応じてPayPayボーナスがもらえるほか、お店での決済時に使えるPayPayクーポンが探せます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「当たり前の事だけどコレが出来てるのは素晴らしいです」

 

「予約する時に経由するだけで、ポイントが貰えました。
Go To Eatで数回利用しました。ポイントアップで、1予約「300円」でした!!お得すぎです♪」

 

PayPay使う人ならサイト自体も支払いなどで使いやすいですし、おすすめです。

 

また、50円分のポイントもコツコツという感じですが、PayPayカードを持っていない方におすすめ情報があります。

 

それは、いつもブログで紹介しているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。ハピタス経由で申し込むと、新規カード発行で3,500pt(3500円分)のポイントが稼げます。

f:id:merrywhite:20211207065612p:plain

 

つまり、PayPayカードのキャンペーンと合わせると1万円以上のバックがあることになります。

 

PayPayはよく使うのでさっそく申し込んでみようと思います。利用した感想とかは別途、ブログで情報を紹介していきたいと思います。せっかくクレジットカードを作るならお得作ったほうがいいですからね。PayPayカード、PayPay利用者なら間違いなくおすすめです。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



 

 

========ここから先は、サービス終了================
私がよく利用しているのが、グルーポンですね。

 

https://www.groupon.jp/customer_support

※残念ながら日本から撤退してしまいました。


例えば、以下は東京のグルメで本日利用できるものの抜粋ですが、見てもらうと分かりますが、半額以下で食事ができちゃいます。

●新大久保 / KOREAN DINING HANA
65%OFF【1,670円】リニューアルオープン。チヂミ・チャプチェなど好きなだけ≪韓食ビュッフェ+焼肉5品≫30枚まで利用可

●浅草 / 一頭買焼肉 玄 グルメ
55%OFF【3,980円】希少部位から特選品まで、上質な松阪牛を食べ比べ≪松阪牛カルビ5種、牛タン塩焼きなど7品+1ドリンク≫

●銀座 / 九寨溝 銀座店 グルメ
63%OFF【1,980円】高級ホテル出身シェフによる中華を銀座で思う存分≪陳麻婆豆腐・唐揚げ食べ放題120分+6品+1ドリンク≫

●横浜中華街 / 横浜中華街 熊猫飯店 グルメ
53%OFF【570円】人気店の一番人気。香り高く食欲をそそる本場の味≪四川風坦々麺or四川風チャーハン+選べるドリンク≫

普段高くて行けないようなお店も、グルーポンを利用する事で格安で食事が楽しめるようになります。私も昨年は何軒かのお店でグルーポンを活用させてもらいました。


そして、もう一つオススメなのが、アプリです。なんと、食事をしてレシートをアップするだけでアマゾン、楽天ギフト券がもらえるお得なアプリがあります。


>>くぅ〜貯/飲食店に行くだけでポイントが貯まる美味しいアプリ(GooglePlay)
※こちらも残念ながらサービス終了となりました・・・。かなりよかったのですが。

最近、見つけたお得なスマホアプリなんですが、使い方はすごく簡単です。


こちらのアプリは、行きたい飲食店を事前にチェックして、レシートをUPするだけで、ポイントがザクザク貯まる新感覚アプリです。


驚きなのが、他社のクーポンも併用ができるので、どこよりもオトクにお食事が可能です。


今までのクーポンも同時に使えるということは、クーポンでオトクに食事して、更に、ギフトカードなどに交換ができるポイントもGETできます。


 ■くぅ〜貯の主な機能
1)飲食店の検索・今いる場所から・行きたい場所から・料理のジャンルから・予算から・フリーワードで
2)店舗チェック機能行きたい店舗をチェックシて、チェック履歴に登録することができます
3)レシートUP機能チェックしたお店でもらえるレシートを撮影しUPするとポイントGET!
4)ポイント交換機能レシートUPで貯めたポイントを使って豪華な景品と交換可能!
5)ポイント交換機能(1.5.0 からの新機能)お店の画像投稿を追加しました。画像を投稿してポイントをGET!

過去に一度だけですが、こちらのアプリを使って食事をしたので、今は605ポイント貯まっています。ちなみに、貯まったポイントはアマゾンギフト券、楽天ギフト券などに交換することができます。

f:id:merrywhite:20220108174508p:plain



このアプリがお得なのは、飲み会や、ファミリー世帯の外食で効果を発揮します。というのも、このアプリでポイントを貯めるには、3240円(税込)以上の食事をしなければならないので、一人だけだとその金額を使うのは大変だと思います。
 

会社の飲み会や家族で外食をしたら、これくらいの金額はすぐに到達すると思いますので、事前エントリーして、レシートをアップするだけで500pt~を稼ぐ事ができちゃいます。


私も既に一度、アマゾンギフト券に交換していますが、こんなお得なアプリがあるなんて知りませんでした。そして、一つ残念なのが、まだ使えないエリアがあるので、利用エリアがもっと拡大していけばいいですね。
 


そして、このお得なアプリをさらにお得に利用できる方法があるので、参考にしてください。
 

そして、、、最後は飲み会の多いシーズンに使える幹事がお得になる方法です。飲み会を活かしてお小遣い稼ぎをする方法があります。


それは、楽天ダイニング」を利用する方法です。 

※こちらも終了してしまいました。


では、楽天ダイニングでどうやってお小遣いを稼ぐかというと、楽天カード対象ショップなら、なんとポイントが10倍貯まります。


通常100円毎に1P貯まりますので、10倍だと、100円毎に10P貯まる計算になります。


では簡単なシュミレーションをしてみます。


【会社の同僚10人で予算4000円のお店を利用した場合】

利用額:10×4000円=40,000円
ポイント:40,000円×10%=4000円分のポイント 


10人集まれば、自分の飲み会分のポイントが稼げてしまいます。


もちろん、大人数の方が圧倒的に稼げますが、少人数の同僚や友達との飲み会でも活用できます。


基本的に幹事は面倒だと思われていますので、進んでお店選びをすれば、喜ばれてポイントを稼げます!


以前、会社で50人規模の飲み会がありましたが、ここで楽天ダイニングを活用すれば、、、上記の計算に当てはめると2万円分のポイントが稼げることになります。まぁ、ここまで稼げる事はあまりないと思いますが、利用しな手はないですよね。


特に幹事はお店選びとか調整とか、色々と大変なので、これくらいのご褒美があってもいいと個人的には思います。


色々と紹介しましたが、こういった方法を活用する事で、少しでもお得に食事ができるようになりますので、外食が多い方、食べロガーの方は、是非、参考にしてみてください!