ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エアコンの効きすぎ、空気の乾燥、加湿し過ぎを確認できる タニタ 温湿度計 TT-559 GY

エアコン、暖房器具を使うシーズンになってしかも気になるのが空気の乾燥ではないでしょうか。

 

冬場は空気が乾燥するので、今年は加湿器を買う予定にしています。実は以前、加湿器を持っていたのですが、加湿調整できるものじゃなくて、ガンガン加湿して、部屋が曇って、カビが生えてしまいました・・・。

 

加湿し過ぎってよくないです。びっくりするくらい壁紙にカビがあって、掃除をするのが大変でした。

 

なので、空気の乾燥もよくないですが、加湿し過ぎもよくありません。そこで、湿度が分かる方がいいのですが、エアコンの効きすぎ、空気の乾燥、加湿し過ぎを確認できる タニタ 温湿度計 TT-559 GYが便利です。

 

タニタ 温湿度計 時計 カレンダー アラーム 温度 湿度 デジタル 壁掛け 卓上 マグネット グレー TT-559 GY

f:id:merrywhite:20211028082103j:plain

商品紹介
寝室やリビングの乾燥が気になる方に。
●ひと目で部屋の状況(乾燥/快適/不快)がわかる、3段階の快適レベル表示。
●本体背面にはマグネット、壁掛け穴がついているので、置き掛け自由。
●目覚ましアラーム機能付き。
●過去の最高・最低温湿度を表示する機能付いているので、お部屋の温湿度がどこまで高くなった(低くなった)かがわかります。ペットや観葉植物の管理におすすめ。
※リセットしてから現在までの最高・最低温湿度の測定値を表示します。測定値の更新は手動のリセットが必要となります。

安全警告
●防水ではありませんので、湿気の多い所や水のかかるところでの使用や、水洗いはご遠慮ください。 ●温湿度計は箱から出して、約30分後に正しい目盛を表示します。

 

健康をつくる”タニタ
「健康をはかる」から「健康をつくる」へ。 タニタは、食事・運動・休養のベストバランスのご提案を通して、 24時間皆様の健康づくりをサポートしていきます

f:id:merrywhite:20211028082207j:plain

快適レベルを3段階で表示
「乾燥」「快適」「不快」の3段階で快適レベルを表示

イラスト表示なので一目で分かりやすい

不在時のお部屋の状態がわかる
過去の最高・最低温湿度を表示する機能(※)が付いているので、お部屋の温湿度がどこまで高くなった(低くなった)かがわかります

※リセットしてから現在までの最高・最低温湿度の測定値を表示します。測定値の更新は手動のリセットが必要となります

時計/日付表示/アラーム機能付き
時刻は12時間表示または24時間表示が選べます。日付と曜日も表示できます。目覚ましとして使用することもできます

f:id:merrywhite:20211028082408j:plain

お部屋に馴染む柔らかな色使いの温湿度計

みやすい中型タイプ 30×75×132mm

マグネット・置き式・壁掛けの3WAYタイプ
壁にフックで吊下げたり、冷蔵庫に貼りつけたり、本棚にスタンド置きなど、自由な置き方ができるので、人間だけでなく、ペットや観葉植物の環境管理にも便利

リビング、寝室、子供部屋、書斎、キッチン、洗面所、ペットのケージなど、家中の色々な場所で活用できます

部屋のフローリング色になじむ3色のカラーバリエーション
オレンジ・ブルー・グレー

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「特に、年配の方にこのような商品はオススメしたいです。自分の感覚に頼って、冷房をつける、暖房をつけるなどをしていると、やはり感覚が鈍くなっていることに気づかず、熱中症の原因になったり、体調を崩したりしやすくなります。

私自身も、親の部屋に置いています。これまでは、なかなか冷房をつけたがらなかった親ですが、この温湿度計を見て、室温の高さに驚いていました。今では、冷房をつける頻度も上がり、以前よりも健康的な生活ができるようになりました。自分の感覚を過信せず、こういった温湿度計を導入することも大切なことだと思います。

温湿度計として十分な商品です。バックライトがあれば、もっと使いやすいですが、価格を考えれば満足できる商品です。」

 

「部屋の湿度が高いため除湿機の導入と共にこちらの温湿度計を買いました。
使ってみて良かったので脱衣所用にともう一つ追加で購入しようと思っています。
壁掛け、直置き、磁石と使い方も豊富で場所によって使い分けられるのは良いですね!
それに文字も大きくて見やすいと思います!
私は24h表記で利用していますが、12h表記の場合はきちんとAMPM表記がありますね。
秒数表示や曜日表示も▲ボタンで変えられるので好きな方を選択出来ます。
使っていて快適レベルの表示がちょっとよく分からない部分がまだあります。(そんなに重要視しているわけではありませんが…)
説明書には「この条件から外れた場合、快適レベルは表示しません」と書いてありますが、その条件がいまいちよく分からず…
タニタのホームページを見たら詳しく書いてありましたので私のようにハテナという方の為に画像を載せておきます。
ライトが付いていれば良かったなぁ~」

 

最適な湿度、温度を知るのにあったほうがいいかなと思います。

 

サイズ:D30×W75×H132mm /本体重量:約168g(電池含む)
素材・材質:本体/ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂、レンズ:PMMA(アクリル)
製造国:中国
表示内容:時計・日付・曜日・温度・湿度・最高・最低温度、最高・最低湿度・快適レベル(3段階)、アラーム
測定範囲:温度-5度~50度、湿度20~95%(表示:温度0.1度単位・湿度1%単位)、目盛単位:温度0.1度/湿度1%
電池寿命:約1年
表示方法:LED、測定間隔:約20秒に1回(温度・湿度)