よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ホームスター ライト 2 購入レビュー 家庭用プラネタリウム 大平貴之さんが決め手

子供が星空が好きでたまに夜中に散歩をすることがあるのですが、妻の実家は田舎なので、かなり星がきれいだそうです。

 

都会にいると星のきれいさって気づかないかもしれませんが、学校の林間学校でキャンプで星空を観た時の感動はいまだにおぼえています。

 

小学校の時にプラネタリウムにもいきました。

 

小さいときにこういった経験をしておくのは大切かもしれませんね。

 

そして、かなり前にディズニーランドで買ったライトが夜中に暗い部屋で照らすときれいなんですが、それだったらと、レビューを見て決めたのですが、ホームスター ライト 2 購入レビュー 家庭用プラネタリウム 大平貴之さんが決め手でした。

 

というのが子供が小学校の教科書でこの人見たことがあると言っていたので。そして、参考にしたレビューです。

 

「星っぽいのが見えればよい!というレベルで購入しました。でもオリオン座や北斗七星が分かってなかなかいいです。電池式でなく電気コード式だったらもっとよかったのにと思いました。」

 

「一般にイメージするようなプラネタリウムとは違い、一部範囲に投影するタイプではありますが、とても綺麗に投影されます。
1度電源を入れると、15分タイマーが作動し、15分後に消灯されるのはいいのですが、もう一度つける際にスイッチを操作すると、スイッチの固さゆえに、どうしても投影位置が元の位置からずれてしまうところが難点です。
あと、せっかく星図がカートリッジ式になっているのに、星図カートリッジが販売されていないので、あまり意味がありませんでした。」

 

購入した商品がこちら。

f:id:merrywhite:20211009070106j:plain



HOMESTAR Lite 2 (ホームスター ライト 2) ブラック
セガトイズ(SEGA TOYS)

 

商品説明

お部屋に満点の星が広がります
ホームスターシリーズはギネス認定のプラネタリウムクリエイター大平貴之氏との

共同開発による世界初の光学式家庭用プラネタリウムブランドです。

肉眼で見える星数8,000個を超える、約10,000個の星空投影機能搭載。

美しい天の川や北斗七星などが楽しめます。

 

コンパクトなホームスターLite 2
コンパクトサイズ・軽量で、

場所を取らず持ち運びも便利

本体カラーはホワイトとブラックの2種類

15分のタイマー機能付きで就寝前にもお使い頂けます。

単4形アルカリ乾電池4本使用(別売り)

 

プラネタリウム・クリエーターとの共同開発
プラネタリウム・クリエータ大平貴之氏の協力を得て製品発売へと至りました。

何よりも難しかったのは、家庭用としてコストを下げつつ光学式投影にこだわった点です。

f:id:merrywhite:20211009070126j:plain



裏面です。

f:id:merrywhite:20211009070144j:plain

 

すいません、実際に使った時の写真はないのですが、部屋を暗くして使ってみると、すごいきれい!とまではいきませんでしたが、十分、子供と楽しめるレベルでした。

 

まぁ、価格を考えるとこんなものかなと思いましたが、きちんと星だけが投影されるのがいいかなと思います。

 

プラネタリウムで検索すると、キラキラ系が多いので、自然に近い星が楽しめるでいいですね。購入して正解でした。子供が喜んでくれたのが一番うれしいです。

 

HOMESTAR Lite 2 (ホームスター ライト 2) ブラック

 

(C)SEGA TOYS
本体サイズ :116×120×116mm
対象年齢 :6才以上
15分で自動的に電源がオフになるタイマー機能付き。
投影角度やピント調整が可能。恒星原板は差替え式。
単四電池4本使用(別売)。