よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅で寝室にきれいな星が楽しめる ホームスター スノー 家庭用プラネタリウム レビューで高評価

先日、子供の為に欲しいというので、家庭用プラネタリウムを購入しました。妻曰く、本命は、セガホームスター スノーだったのですが、ちょっとお値段がお高め。

 

もう少しというか半額くらいで購入できるほうを買ったのですが、やっぱり安かろうというところで、機能面はまぁまぁという感じでした。

 

ただ、初めて寝室の天井に星がでたので、子供たちは感動してくれました。

 

今の時代、田舎じゃないと夜に満面の星なんて見れないので、ちょっと夢がかないました。私も星をたくさん見たのは、子供の頃に行ったプラネタリウムか、林間学校の夜空の星くらいです。

 

少し価格はありますが、自宅で寝室にきれいな星が楽しめる ホームスター スノー 家庭用プラネタリウム レビューで高評価です。

 

Homestar snow white(ホームスター スノーホワイト)

f:id:merrywhite:20211015144702j:plain

 

商品紹介
「自然の星が、いつでもそばにある暮らし。」 家庭用プラネタリウム ホームスター

 

シリーズ初の「星の瞬き」を再現した家庭用プラネタリウムです。
星が瞬くことで、立体的で奥行き感のある美しい星が映し出されます。
また、6種類の自然音と3種類のヒーリング曲が内蔵され、ご自宅にいながら、 まるで大自然の中に解き放れたかのような感覚へと誘います。
従来のホームスタークラシックと同様に、
原板の差し替えで天の川を含む約6万個の星や、 細く速く流れるように改良した流星、日周運動もお楽しみ頂くことが可能です。

 

<商品内容・遊び方>
本体に原板を挿入し、スイッチを入れて投影することで、まるで本物のような星を映し出すことができます。
海・川・山の自然音6曲とヒーリング3曲のサウンド再生、従来のホームスターから改良を加えた流星機能、 約12分で全天が1周する日周運動機能も搭載されています。就寝前のご利用としてタイマー機能も搭載し、 以下の付属原板によってそれぞれの星の姿をお楽しみ頂くことが可能です。

[日本の瞬く星空]
約1万個の「星の瞬き」をご覧頂けます。当原板と瞬き効果原板を挿入し、 日周運動機能を用いることでお楽しみください。
[日本の星空(天の川)]
約6万個の「天の川」が含まれた星をご覧頂けます。星の瞬きはしませんが、満天の星をお楽しみ頂くことができます。

f:id:merrywhite:20211015144847j:plain

世界で初めて光学式投影を採用した家庭用プラネタリウム
ホームスターは主に、恒星原板と呼ばれる恒星の座標や等級に応じた小さな穴の開いたフィルムを使用しており、この恒星原板に光を当て、さらにその光をレンズに通した上で、壁面や天井に投影する光学式投影を採用しています。

 

自然の夜空の下にいるかのようなリアルな開放感
従来になかった「星の瞬き」は、星に動きをもたらし、空の奥行きを生み出します。自然音を流すと、そこはまるで自然の中にいるかのような開放感。流星が従来よりも速く細いため、本物と同じように見逃してしまうこともあります。

 

付属原板の差し替えで約6万個の星空も
従来と同様に天の川を含めた、約6万個の星もご覧頂くことも可能です。従来のホームスタークラシックから集光レンズを変えたことで、より精緻な星が映し出されます。(こちらの原板は瞬きません。)

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「寝室の天井一面が星空になります。機械から遠い所は角度でどうしてもぼやけて大きくなったりしますが、寝ている目線の先のピントを合わせれば気になりません。
瞬きモードで、キラキラ感が出て、流れ星も流れます。12分で一周するので、子どもとオリオン座あったね!など会話をしています。
タイマーもついていますし、忘れても3時間で自動に切れます。
BGMも内蔵で、川や波の音や虫の声、ゆったりしたメロディーが流れます。スピーカーがあまり良くないので、水の音(波、川)が、トイレの音っぽい(笑)のですが、なんだかんだと聴いているうちに寝てしまいました。
星空は癒しですね!」

 

「7畳の部屋で使用してます。
星が瞬くのでリアリティありますね
自分もそうですが、飼い猫がかなり気に入ってるようで興味津々に見てます。

欠点はタイマー機能でOFFにした場合、次回起動する際に電源SWを OFF→ONする必要がある事
本体が軽いので、片手でSW操作出来ず微妙にストレスです。
それと追加の盤が妙に高額な事ですが、どちらも些細なので星5です
良い買い物でした。」

 

小さいお子さんの為にもいいですが、星が好きな方には大人での利用もいいかもですね。

 

Homestar snow white(ホームスター スノーホワイト)

 

専用acアダプター付属
(c)SEGA TOYS
シリーズ初の「星の瞬き」を再現した家庭用プラネタリウムです。
星が瞬くことで、立体的で奥行き感のある美しい星が映し出されます。
6種類の自然音と3種類のヒーリング曲が内蔵され、ご自宅にいながら、まるで大自然の中に解き放れたかのような感覚へと誘います。
従来のホームスタークラシックと同様に、原板の差し替えで天の川を含む約6万個の星や、細く速く流れるように改良した流星、日周運動もお楽しみ頂くことが可能です。