よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

富士通エアコン リモコン AR-RFK2J nocria 電池の交換方法が分からなかった

おととし購入した富士通のエアコンが家電量販店で安かったのと、d払いで1万円バックまでお得だったので、これまで扇風機だけで我慢してきたのですが、ようやく自分用にエアコンを購入することにしました。 

 

これが最高で、私の部屋は狭いので温度設定が28度でも十分涼しいです。

 

後、節約効果を出すために扇風機を併用しています。

 

さて、いつも通りエアコンを使おうとしたら反応が悪いので、アレーッとおもって画面を見たら液晶画面が薄い事に気づきました。

 

そろそろ乾電池がなくなるのかなと思って、説明書もろくに見ずに乾電池を変えようとしたら、開け方が分からない!

 

ということで調べてもちょっとすぐには分からなかったのですが、富士通エアコン リモコン AR-RFK2J nocria 電池の交換方法が分からなかったという方に、、、

 

 

まず、ググれば、公式サイトにすぐにヒットします。

共通リモコンの電池交換方法を知りたい : よくあるご質問(エアコン) - 富士通ゼネラル JP

 

よくあるご質問:エアコン
共通リモコンの電池交換方法を知りたい
ご質問一覧
リモコンの電池の寿命は約1年です。以下のような場合は電池を交換してください。

・リモコンが正しく動作しない場合。
・本体に近づかないと受信しない場合。
・リモコンの表示部がうすくなり、文字が見えにくくなった場合。

 

まさに最後の状態です。

 

AR-EL1 / AR-EL2
電池の交換方法
表面のフタを下方向へスライドさせてください。フタの凹部分を軽く引っぱりながら矢印の方向へさらにスライドさせてください。 単4形乾電池を交換してください。交換の際は乾電池のプラス・マイナスを正しく入れてください。 「ACL」ボタンを押してリモコンをリセットしてください。 フタをきちんと閉めてください。

 

これが一番近かったのですが、まず型番が違うので画像と手元のリモコンが異なります。

 

フタの凹部分をひっぱることができない~と思っていたのですが、エアコンに簡単に説明があって「電池交換:カバーを引き抜く」とありました。

 

ちょっと怖いですが、勇気を出して下にそのまま引っ張ったら、するっと抜けました。そして、中から乾電池が見えましたというオチですが、一瞬、壊さないか焦ったので、同じ型番で開け方が分からないという方は参考にしてみてください。

 

※エアコンのリモコンを失くした方で安く買いたい場合は、純正品よりこちらが安いです。

PerFascin 代用リモコン replace for 富士通 FUJITSU AR-RCA1J 9318169010 ARRCA1J AS-E22T-W AS-E25T-W AS-E28T-W AS-A22W-W AS-A25W-W AS-A28W-W AS-A40W-W AS-E22V AS-J28V AS-J40V

富士通用「代用リモコン」です。②純正リモコンに付いているのボタンが設置されており、機能はすべて使用できます。
③設定は不要で、電池を入れればすぐに使用できます。
④アフタサービス:ご購入した商品についてご不明点などございましたら、メールでご連絡下さい。弊店はカスタマーに対し、最高水準のカスタマーサービスを提供することをお約束します。(正常な使用状態で保証期間(1年)内に製品に故障が生じた場合は、返品若しくは返金の対応ができますのでご安心ください。)
⑤対応リモコン:AR-RCA1J※販売のリモコンはユニバーサルリモコンではなく、AR-RCA1Jしか代替できないので、ご了承くださいますようお願いします。
⑥対応機種:AS-E22T-W AS-E25T-W AS-E28T-W AS-A22W-W AS-A25W-W AS-A28W-W AS-A40W-W AS-E22V AS-J28V AS-J40V