ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

子供、ペットがテレビのリモコンを隠す、壊した場合の対象方法

最近、テレビのリモコンがすぐになくなります。これ、かなりイライラします。本体でもチャンネルを変更できますが、番組がわからないですよね。。。ネットで見ればわかりますが、やっぱりイライラ。


そして、原因は1歳の娘です。どこかに隠します。固定ではありません。なので、見つかるまで時間がかかります。。。1歳なので怒っても分かりませんしね。


同様の悩みを持っているという話がありました。

リモコンが行方不明に(汗)


昨夜ひかりテレビのリモコンが行方不明になってしまいました。
私が風呂掃除をしていた数分間に1歳半の息子が隠したんだと思います。
おとなしくDVDを見ていたので油断してました。

しかし…本当〜にどこを探してもないんです!
ソファーの下(座面の下まで)やテーブルの下はもちろん、置いてあったバッグ類の中、ゴミ箱の中、カーテンの陰、隣の寝室、洗面所、トイレ、廊下に玄関まで大捜索したのにどこにもありません(涙)
よりによってカートゥーンネットワークなので見たい番組も全く見れません。
ひかりテレビってリモコンじゃないとチャンネル変えられないのに。
リモコンに足がはえてどこかに隠れているんじゃ?!って思うくらいどこにもないんです。

我が家の場合は、おもちゃ箱に入っていることが多いですが、、、これ本当に困ります。ちなみに、子供が隠すだけではなく、壊すこともあります。1歳の娘がとにかく物を口にいれるので、唾液で壊れることがあります。



ちなみに、我が家のテレビは東芝のレグザなんですが、買ってから6年以上が経過しています。当時、東京か、仙台に住んでいた時期だったと思いますが、ちょうど長く使っていたブラウン管のテレビからの買い替えでした。
 

そして、さすがにこれだけの年代だとリモコンが。。。と思いますが、実はネットで買えちゃいます。格安の「OHM 東芝 レグザ用 TVリモコン AV-R320N-T」です。

動作距離:約7m(使用機器や部屋の条件により異なります)
電源:DC3V 単4形乾電池×2本(別売)
電池持続時間:約1年間(アルカリ乾電池使用時)※使用頻度により変化します。
外形寸法:幅50×高さ194×厚さ23mm(突起物除く)
質量:約89g(乾電池除く)
付属品:取扱説明書(保証書付)


開封後です。価格は1500円でした。残念ながら乾電池はついていませんでした。ちなみに、テレビのリモコンには、100円均一の安い乾電池は使わないほうがいいです。



そして、今使っているリモコンの乾電池と差し替えた瞬間にすぐに使えてびっくりしました。さすがレグザ用。




使えるボタンも近いのでそれほど違和感なく使えています。操作表もついてくるので、わかりやすくていいと思います。今回はレグザですが、アマゾンなどでは色んな機種のリモコンが売っているので、壊れた、もしくは見つからなくて困っている方は、チェックしてみてください。
 

商品の説明
東芝製、地上/BS/CSデジタルテレビ専用の汎用リモコン
メーカーコード設定済
メーカー純正リモコンの人気機能にも対応
テレビを2ヵ所で操作したい時の「もう一台」に
 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス