ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地デジ用テレビリモコンをなくした場合の対処法 正規品、純正品は高い

よく自宅でなくなりものの一つがテレビのチャンネルです。特に動物、小さいお子さんがいる場合は、テレビのチャンネルがない!ということがよくあるのではないでしょうか。


我が家も1歳の娘がよくテレビのチャンネルを隠します。そして、テレビ本体で電源のオンオフ、チャンネルの変更をするはめに・・・。


まず、テレビのチャンネルがなくなった場合は、購入することができます。アマゾンなどで普通に売っています。純正ものと、非純正がありますが、当然、非純正のほうが安いです。


我が家も非純正のテレビチャンネルを購入しましたが、経年劣化でテレビに付属していたテレビのチャンネルが壊れたので、純正ではないチャンネルを購入して利用していました。純正は売られているんですが、価格が高いんです。


非純正のテレビのチャンネルは普通に使えて便利だったんですが、どうもチャネル設定を変更する場所がない。元々は福岡に住んでいて広島に引っ越したんですが、当然、チャネル設定が必要です。しかし、レグザの場合は、初期設定という設定でチャネル設定をするんですが、この設定画面が出てこない。


ということで調べていると、テレビ本体でチャンネル設定はできないかもしれないという答えばかり見つかります。


ということであきらめていたんですが、つなげて放置しているとなんと、地元のチャンネルが見れるように!ただ、福岡のチャネル設定も残っているので完全に切り替わってはいませんが、広島と福岡の両方が番組一覧で表示されるようになりました。

f:id:merrywhite:20220126060649j:plain


一応、色々と試したのでそれが功をそうしたのか、自動でチャネル設定をもってきたのかは不明です。やったとしたら、電源ボタンを8秒間長押しでリセットはしてみました。

 



これが表示されなければ、純正のリモコンを購入する予定だったのでとにかく助かりました。純正ではないリモコンがなくて困っている方はリセットしてしばらく放置してみるといいかもしれません。ちなみに、純正リモコンはアマゾンなどでも買えます。


ただし、プレミア化して価格をはねあげている可能性もあるので注意してください。ということで選択肢としては、

・純正のリモコンを買う
・非純正のリモコンを買う


非純正を選ぶメリットは価格ですが、細かい設定ができないかもしれないので、買う時は注意ですね。


試行錯誤ありましたが、我が家はリモコンなしでチャネル設定が完了しました。どうしてもダメな場合は、純正を購入したほうがいいかもしれません。後、メーカーによっても操作方法が異なるのも注意ですね。

■本体:幅 50×長さ193×厚さ23mm 質量 約 84g
単4形乾電池×2本使用(別売)
日本国内向けに発売された液晶テレビアクオスのみに対応(他メーカーのテレビは操作できません)
地上デジタル放送対応の液晶テレビアクオス全シリーズで使用できます。
※機種によっては一部の機能が操作できない場合があります
・ファミリンクボタン
・外部機器操作ボタン