ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

調理後の油の揚げカス、ニオイを除去で繰り返し使える!ダスキン「油っくりん」用ろ過フィルター

我が家では私と娘が鶏の唐揚げが好きなので、たまに唐揚げをするのですが、油を使うと、その後の再利用や処理に困りませんか?


油を大量に使う料理と言えば、他には天ぷら、とんかつとかですかね。油を一度だけ使うのはもったいないので、その場合は、他の料理にも活用するようにしているんですが、何度か使っていると衣のカスとかが残って、油が悪くなっていきますよね。


そして、悪い油で揚げ物をすると、味も悪くなります。特に天ぷらとかだと、衣の黒ずんだものが付着して見た目も美味しくなさそうです。


以前、テレビでご飯を入れると綺麗にとれるという情報を得たので、今でも実践しているのですが、完全に綺麗になる訳でもないし、手間だし、さらにお米がもったいない。


そこで、調理後の油を再利用することができる便利グッズがあるので、紹介したいと思います。その便利アイテムは「ダスキン「油っくりん」用ろ過フィルター(4個)」です。

f:id:merrywhite:20210813074312j:plain

商品の説明
調理後の油の揚げカスからニオイ、ニゴリまでを活性炭フィルターがしっかりろ過。油を繰り返し使えます。ろ過が終われば、そのまま保存もできます。
材質:パルプ、レーヨン、粉状活性炭 耐熱温度:180℃以下 ※油っくりん(2ポット1リットル)を使用する場合は、油を約50℃まで冷ましてろ過してください。 ※食品衛生上の有害物質は一切含まれておりません。
※油っくりん ナイスはエコマーク取得商品です。
 
■使用上の注意 
※鍋底にたまった沈殿物はろ過フィルターの目詰まりの原因になりますのでろ過しないでください。br> ※イワシやカレー粉などのニオイの強いものを揚げた油はニオイが残る場合があります。



そして、、、実際に商品を利用した人のレビューがすごい。以下はレビューの抜粋です。

●期待どおり
油の処理に期待通りの活躍です。
今まで二回ほど使って捨てていた油ですが、きちんと濾せて新しい油のようです。
買ってよかった!!

●キレイになります
すごくキレイに濾せます。粉末なども残らないのでとてもいいですね。ただ寿命になるとろ過速度がとても遅くなるので注意!あと、油はちょっと熱いぐらいで濾すのがいいようです。もうちょっと安いといいですね。」

●いつでも注文できる
月一回のダスキンさんの交換日でないともらえないと思ってましたがこちらであるなら 気づいたときに注文できて便利です。
専用ポットが要りますが しっかり濾せて気に入ってます

2,3度使ってもきれいにこせるそうです。かなり評価が高いですが、ちなみに、専用ポットは上記にはないので、持っていない方は以下のリンクから。
 
 
特に油をこだわって使っている場合は、一度使って捨てるのはもったいないと思いますので、便利ですね。 


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス