よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ひとり暮らし用にごはん食べきりで人気 山善 炊飯器 0.5~1.5合 小型 ミニ ライスクッカー YJE-M150

将来のことを考えて節約をすることはとてもいいことだと思いますが、周りの若い人は散在する人が多くて、節約より毎月お金がないというケースが多いです。

 

会社の後輩の一人は一人暮らしを始めたのですが、ろくに自炊もしなかったので、ほぼ食費などで給料がとんで、まさに自転車操業的な生活をしていました。

 

その為、とても貯金もできませんでしたし、お金の管理は本当に大切です。私も家族ができてからはなるべく節約するようになりました。

 

今はそこそこの給料をもらっていますが、給料がすごい安いときは、自炊をしっかりとしていました。その為、今でも自炊というか自分のごはんは自分で作ります。

 

基本は家にあるものを使うので節約になっています。個人的に節約料理でおすすめなのは炒飯、丼もの、そして、とん平焼きなどですね。ごはんものが好きなのもありますが。

 

そこで、ひとり暮らし用にごはん食べきりで人気 山善 炊飯器 0.5~1.5合 小型 ミニ ライスクッカー YJE-M150がおすすめです。

 

[山善] 炊飯器 0.5~1.5合 ひとり暮らし用 小型 ミニ ライスクッカー ブラック YJE-M150(B)

f:id:merrywhite:20210731214931j:plain

 

商品の説明
サイズ名:a)スタンダード | スタイル:a)単品 | 色名:1)ブラック
●1人暮らしに最適な0.5合(お茶碗1杯分)~1.5合(お茶碗3杯分)まで炊けるミニライスクッカー。
●炊き上がり時間=1.5合:約25~30分、1合:約20~25分、0.5合:約15~20分※炊飯量や室温・水温で炊飯時間は異なります。
●0.5合(お茶碗1杯分)なら約15分~20分で炊き上がるため、忙しい朝や遅い食事、疲れている時にもおすすめ。
●コンパクトで置き場所を多く取らない。
●持ち運びができるサイズ感。
●コードは着脱式プラグを採用。
●炊飯器本体以外は丸洗い可能でお手入れ簡単。
●付属品:取扱説明書、しゃもじ、計量カップ
●オフィスでの使用もおすすめ。短い時間でいつでも炊きたてのご飯が食べられる。

f:id:merrywhite:20210731215210j:plain

ミニライスクッカー
0.5合から炊飯できるミニライスクッカー。ご自宅でも職場でもお気軽に美味しいご飯をお届け。

ワンタッチ操作
レバーを下げるだけのワンタッチ操作。炊き上がると自動でレバーが上がり保温へ。

いつでも炊きたて
一食分から炊飯できるので、いつでも炊きたてのほかほかご飯に出会える。

f:id:merrywhite:20210731215231j:plain

デザイン
可愛いデザインが外に置いてもオシャレに魅せる。

取っ手付き
取っ手付きで持ち運びらくらく。

収納上手
ちょっとしたスペースに収納できるので、収納場所に困らない。

f:id:merrywhite:20210731215302j:plain

お手入れ
炊飯器本体以外は分解できて、丸洗い可能なのでお手入れ簡単。

カラー
ホワイト、レッド、ブラックの3色展開。お好きなカラーでご飯を楽しめる。

サイズ
卓上にも置けるコンパクトサイズ。


続いて、実際に利用した方のレビューです。

車中泊用にどうかなと思い購入。
本日到着、さっそく試運転ということで一合炊いてみた。
この商品のレビューで、ご飯が固い、というのが散見されたので気持ち水多めで。
待つこと約20分、え?もう炊けた?説明書通り蒸らし10分。
炊きあがり・味ともに拙宅の高級(笑)IH炊飯器と遜色なし。
しかも早い。うちの炊飯器では小一時間かかる。
思ったより大きく、蓋の開閉にやや難がある(開けるというより外す感じ)が、
わずか200Wの消費電力で私の用途には最適かと思う。
あまりの美味さに炊いた一合一気に食べてしまった。」
 

 「2人暮らしで毎日のお弁当作りのために購入しました。
私はあまりご飯を食べないので、少なければ1合、多ければ1.5合炊きますが、20分弱で炊けますし美味しく出来上がるのでとても重宝しています。
軽いし内釜も小さくて洗いやすいので買ってよかったです。
強いて言うなら、釜が軽すぎて、ご飯を注ぐ時に内釜が浮き上がってしまうことがあるくらいです。
でも本当に使いやすいので、1.5合以上ご飯を炊かない方には強くおすすめします◎」

 

サイズ的にもおひとり様でごはんを食べきりたい方に便利だと思います。車中泊などにも便利ですね。

 

消費電力:200W
電源:AC100V(50/60Hz)
最大炊飯量:1.5合(0.27L)
電源コード:約1.0m
保証期間:お買い上げ日より1年間
本体重量(kg):1.3