よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia スマホにType-Cの有線イヤホンケーブルで音がでない、本体から音楽が漏れる

普段使っているスマホはXperia5になりますが、なんとイヤホンジャックがなくて、最初は我慢してワイヤレスのイヤホンを使っていたのですが、音質が悪すぎて、有線に戻しました。

 

イヤホンジャックはないので、スマホにType-Cの有線イヤホンケーブルを接続して利用しています。

 

変換してくれる便利なグッズもあって、併用しています。というのが有線のイヤホンがすでに何個かあるので、それを使うために、変換目的で購入。

 

アマゾンで2つ購入したのですが、安定して使えるのがこちら。

 

ちょっと大きいですが、スリムサイズのものはなぜか音がハウリングするので、こちらを使っています。

 

Beyeah 2in1 タイプC イヤホン変換ケーブル Type-Cイヤホンジャック 3.5mm Aux端子USB-C PDイヤホン 充電アダプタ 音声通話/音量調節/音楽 iPad Air4/iPad Pro 2018/2020 /Google pixel5/4/3/3a/3XL/2/2XL/Galaxy S21/S20/note10/Galaxy tab s6/Huawei p30 pro/mate 20proなどのイヤホンジャックがないのType-Cポートのデバイスに対応

 

Beyeah 2in1 タイプC イヤホン変換ケーブル Type-Cイヤホンジャック 3.5mm Aux端子USB-C PDイヤホン 充電アダプタ 音声通話/音量調節/音楽 iPad Air4/iPad Pro 2018/2020 /Google pixel5/4/3/3a/3XL/2/2XL/Galaxy S21/S20/note10/Galaxy tab s6/Huawei p30?pro/mate 20proなどのイヤホンジャックがないのType-Cポートのデバイスに対応【ご注意】: iPhoneのオリジナル3.5mmが音量調節に対応できない

残念ながら現在は在庫切れみたいですが、音がしっかり使えるのでおすすめです。

 

そして、わざわざこれを経由しなくてもいいようにType-Cの有線イヤホンも購入しています。

 

購入したのはセブンイレブンです。

 

実は、普通のイヤホンを買ったつもりがType-Cに接続できるタイプでした。ただ、最近、イヤホンから音がでない、本体から音楽が漏れるという事象が発生しています。

 

イヤホンをつけていていきなり音がでなくなって、音楽はいつもスマホで聴いているのですが、おかしいなと思ったらスマホ本体から音がでていました。

 

そして、使っていると頻度が増えてきてどうやら、接触が悪くなって発生していることがわかりました。

 

抜き差しで最初は治っていましたが、だんだんと使えなくなってしまいました。

 

全く使えない場合は別問題ですが、使っていてだんだんと同じような現象が出た場合はイヤホン側の問題なので買い替えしたほうがいいですね。

 

個人的な印象ですが、コンビニの有線イヤホンは1年~2年で壊れるかなという感じです。まぁ、安いですからね。

 

【最新版】Type C ステレオイヤホン 磁気インイヤーイヤホン マイク リモコン付き 高音質で通話可能/軽量/音漏れ防止 有線イヤホン Type C イヤホン アンドロイド多機種対応 i-Pad Pro 2018/Mac Book/Sony Xperia XZ3/XZ2, Google Pixel 3/3XL/2/2XL, OnePlus 6/6T対応